メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

タリーズにて。 

2017年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:グラスでよろしいでしょうか...

今日はジムの日。タリーズにいます。週一でこの店に。
いつものようにタリーズは他店舗でも、アイスコーヒーを頼むと
「グラスでよろしいでしょうか。」と聞いてきます。
これが『カチン』と来るんだなぁ、いつも。
容器は、プラスチック製とガラス製の2週類。
こういう聞き方だと、「プラスチック製の方が上等の容器なんですけど、ガラス製でもよろしいでしょうか。」と聞こえてきます。なぜかというと、プラスチック製は再利用できず、ガラス製は洗って再利用するから。中にはそれを嫌がる人がいるかもしれないけど、もともと茶店やレストランでも食器は当然再利用でしょ。
私は、毎日、スタバかタリーズに来てネットサーフィンしていますので、こういうことを毎回聞かされると、段々ストレスがたまってくるんですよね。
しかも、他のテールブルを見るとプラスチック製のアイスコーヒーを飲んでいる人も結構いるんですよね。これって、グラス製を拒否した人たちでしょうか。たぶん違うでしょう。日本人てなかなか断れないから。
それとも店員が人を見て、この人はグラス製でこの人はプラスチック製でと見極めているのでしょうか。だとしたら、見くびられたもんだなぁ。
とうとう、本日、「そういう聞き方をしないで、店内か、持ち帰りか、を確認して、店内だったら、グラスで出せばいいのでは。」と静かに言って差し上げました。
回答は、日本人特有の「申し訳ありませんでした。」でした。
多分、全く申し訳ないなんて思っていないでしょう。
駅構内や電車の中で「電車が遅れて申し訳ありません。」というアナウンスと同じで、申し訳ないなんて全く思っていません。マニュアル通り。
内心、うるさいジジィだな、なんて思っているんでしょう。実際、後ろ向きになった時、ふてくされた顔を見ちゃいました。
コストダウンのために学生のバイトを採用しているんでしょう。
マニュアルどおりにしか話せない、話さないのが楽なんだろうね。考える必要ないから。
次回来る時が楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マニュアル言葉

さん

コンビニで万札だすと、1万円からお預かりします、なんて、言われると、やはりイラッとします。
これ、日本語?って。
どこかのドンもマニュアルどおりに喋ってるから、心打たれませんね。

2017/06/12 10:08:20

PR





上部へ