メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ジムで。 

2017年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ジムのオバちゃん

週3でジムへ行っています。
ジム歴は20年を超えていますが、1年半ほど前までは腰痛対策で水中ウォーィングのみでした。(後ろ歩きが効果あり)
今では、体をほぐす意味とクールダウンで筋トレの後に実施しています。

このプールではオバちゃん、と言っても60代後半以上の方が圧倒的に多く、9割を超すのではないでしょうか。
平泳ぎ(ブレスト)やクロールで自由に泳いでいる人もいますが、多くはより綺麗に早く泳げるようにレッスンを受けています。それ以外にもアクアビクスなどのレッスンがあります。関節に負荷がかからないので年配の方に人気です。

みなさんとにかく元気で、年配の男性は隅っこで泳いでいる、もしくはウォーキングしている、といった感じです。

また、よく喋るんだなぁ、このオバちゃん達。友達を見つけるとすぐしゃべり出して、プール内でウォーキングしていても友達と平気でおしゃべりして進路妨害しています。
こういう人たちを見ると、やっぱり女性の方が長生きするんだろうなぁ、と思います。こういうところで情婦交換したり、うまくストレスを発散したりしているんでしょう。
それに比べて男性陣はおとなしく、ひっそりとしています。もちろんバイク(自転車こぎ)コーナーなどではリタイヤした男性なんかもおしゃべりしていますが、基本は単独です。私はその方が集中できるので無駄口は聞きたくない、ダラダラとトレーニングをしたくない、というタイプです。

女性に比べて多くの男性は縦社会に生きてきたので、なかなか簡単にこういったところで簡単にお友達を作ることができません。女性は横社会でも長く生きてきたので、周囲に溶け込むのが早いですね。また、男性と女性では「友達」「友人」の定義(意味合い)が違うのかもしれません。

孤独死なんて、ほとんど男性です。
なんのために家族を養い、ちっぽけな家の住宅ローンを払うために毎日長時間満員電車に揺られ、理不尽なムカつく上司に仕え頑張ってきたのでしょう。そして最後は一人ぼっち。
かわいそうな、男ども。

早く成仏してくださいね。合掌。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ