メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

家庭訪問は果たして絶滅へと向かうか…? 

2017年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が子供の頃、学校でクラスの担任の先生が私の住んでいる家迄、親に会いに来て子供の事に関しての面談をして行く…とゆ〜、所謂、家庭訪問がありました。月日は何億と流れ。何の因果か、あの時子供だった私はスッカリ、いい歳のババァへと成長しw、今やニーナとゆ〜子供の親の立場…!昨年の丁度この時期、小学校から個人面談の連絡を頂き、すぐ様、思い浮かんだのが 家庭訪問 とゆ〜四文字でした…ゾッ!そして今年も、そんな時期になりました。でも。今年の私は、安心しています。何故ならば、ウチの地域には家庭訪問が無いからなんですねぇうはは。そう。昨年はビビって、めっちゃ表面的な場所を一所懸命に片付けて誤魔化しましたが、全てが無駄な徒労に終わった事をシミシミと思い出しますよ。( ̄▽ ̄)気軽に、どうなん?教えて、助けて〜っ!と聞けるママ友が居ないので、1人で悶々と悩んだ挙句、どうやら学校の教室で個人面談は行われるらしい事を何らかの形で知る事が出来、家庭訪問なんて無いらしい事を悟ったのです。。。だから今年は余裕なんです決められた時間に学校へ私1人で赴けば良いのですから。去年は娘を連れて行かなきゃいけないと思い込んでしまったので一緒に行って失敗でしたせっかく一緒に行ったけど、その面談には娘が要らなかったらしく、外の廊下で待たされたっけなぁ…(悟りの目)てな訳で、今季の面談は気も心も何となく身軽です。学校生活がどうなのかとかは、少し不安ではありますけども。何もかもぶっちゃけちゃいますと以前、何度言っても学校の宿題すら自力で思い立ってやろうとしないし、二年生になって特に覚えの悪くなった漢字の書き取り練習をやる様に言っても一向にやらなくて同じ漢字を何度も分からないままだわで散々だった娘に、私が一度、盛大にブチ切れてしまいましてな。。。毎日の宿題をヤル気が無いなら、そもそも学校なんて行かなくて良いから、いっそのこと、モウ辞めちまえ。こんな宿題なんて、今後一切!やらなくてもいいわ〜っ!!!!!!と、娘を学習机から押し退けて、事もあろうに私が娘の宿題を全てやってしまったという暴挙に出た事があります。娘は翌日、そのままそれを提出し、筆跡で先生にアッサリとバレてしまったらしく、娘が先生に話を聞かれたとゆ〜様な頭のおかしいモンスター母親の行動前科があり、その為にこの度の面談が恐ろしい気持ちがあります。(お前、アホやろ?。。。)でも、行って参りました。話を聞いて参りました。でも、特に心配する様な出来事は無く、和やかに終わりました。宿題の話題も出るには出たけど、特に問題になる事もなく、I先生が緊張されてるな〜と思った位で。(笑)家庭訪問があるよとゆ〜学校の話も聞くので、今も面談の風物詩の様に引き継がれてはいるのでしょうが、ウチの子の学校の場合は保護者が学校に赴いて二者面談をするとゆ〜スタイルだったので、もしかしたら家庭訪問のスタイルは水面下で徐々に減っているのかな?なんて取り留めのない事を考えていた私なのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ