メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

17打数12安打 

2017年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は朝餉も食べずに、帰路についた。
午後、用事があってのことである。
しかも、睡眠不足で、前夜の酒が少し残っていた。
時間があっても、食べられない状態だった。
それでも、自宅の最寄り駅に着く頃には、腹が空いて来た。
駅前のコンビニで、早めの昼餉に、サンドイッチを買って帰った。

用事というのは、平成29年度の区費の集金のことだ。
今週の日曜日、『春の環境整備事業』がある。
その日までに、区費を集金して、区長に納めないといけない。
前々回の回覧で、「5月21日(日)の午後、区費の集金に伺います」と、連絡してある。
午後1時の時報と同時に、家を出た。
外は、真夏の日差しで、かなり暑かった。

出だしの数軒は、順調に推移した。
呼び鈴を押し、名乗ると、現金を持って出て来るお宅が多かった。
事前に予告したのが、功を奏した。
ところが、回るうちに留守の家も出て来た。
日曜日でないと居ない家もあるが、逆の家もある。
丁度30分で帰宅したときは、びっしょりと汗を掻いていた。

集金出来たのは、わが家を含め、17軒あるうちの12軒である。
約70%の集金率だから、上々だ。
午後4時に2回目の集金に回り、5軒のうち4軒集金が出来た。
午後7時、残りの1軒に伺ったが、留守である。
昨日の集金は、これで終了することにした。
どのお宅も対応が丁寧で、気分よく集金が出来たのは、皆さん、班長の経験があるからであろう。

   *****

写真
5月21日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

商売での集金は、仕事ですから、嫌なことがあっても、我慢出来ます。
ところが、区費は自分の懐に入るのではありません。
皆さん、自分の番が来れば、その苦労が分かるはずです。
私も、今回、班長を初経験したので、来期からは良い班員になると思います。

2017/05/22 09:50:11

此処では

喜美さん

集金の人は大変です 前に何日の9時から11時時頃集金と書いた紙がポストに入れてあります 私は留守するときはお隣に預けておきます

2017/05/22 09:44:40

れつさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

集金予告は、午後とだけで、時間まで書きませんでした。
近所ですから、複数回、行くことは覚悟していました。
でも、一軒だけは、今朝もお留守です。
今週は、週末だけの外出予定です。
期限までには、何とかなるでしょう。

2017/05/22 09:25:21

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日、熊谷では34℃だったそうです。
僅か30分で、びっしょりと汗を掻きました。
お蔭で、アルコールが抜けたようです。

正直に云うと、事前に届けてくれることも期待しました。
でも、私も金曜日、土曜日、日曜日の朝と、留守にしていました。
その間に、来て下さっ方が、いたかも知れません。
そう、思うことにします。

タオルなら、沢山あります。
これからの時期、タオルは重宝します。
私も、真似をしましょう。

2017/05/22 09:20:23

好成績

れつさん


 おはようございます。
 事前に、集金日時の回覧を回しているにもかかわらず、お留守の方が多いです。
 私は逆の時は土曜日に持って行くようにしていたのですが・・・

2017/05/22 09:19:46

打率七割

パトラッシュさん

立派な成績です。
でも、待てよ……
集金の予告を、見たであろうにも拘らず、留守してしまう人が居る。
逆の立場で考えたら、集金担当者に対し、心苦しくありませんかねぇ……
私だったら、その日留守にするとわかっていたら、予め、
班長宅に届けてしまいますがね……

私の知人で、こんな心遣いを、示す人も居ます。
留守して宅配便を受け取れなかった場合です。
再配達に来て下さった、配達員に、粗品(例えばタオルの一本でも)を渡すそうです。
洒落ています。
他人の労苦に対し、鈍感であるということは、野暮だと私は思うのです。

2017/05/22 09:08:06

PR







上部へ