メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

調査 

2017年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<壁スイッチ・・・

昨日エアコン交換/手伝いでほぼ1日費やしました

その投稿記事に誤記/誤字あり失礼しました。

エアコンは無事動き、同時取り換えた5個の壁スイッチも異常無く働いています。

その外したスイッチの内、タイマー付壁埋込みホタルスイッチの構造に興味あり、「調査」してみました。

機能はスイッチ切っても回路が繋がっていて、一定時間後に切れるものです。

小さい形ながら、中は混んでいて多くの部品が使われています。(写真)

価格は普通の壁スイッチに比べて数倍高い。

約16個の部品からなっていて、不具合原因はホタル(LED)の回路部に焼けた跡がありました。

これでホタルが点かなかったようです。

ただ思うに日本の機械(車、TV、無線機など)は世界一頑丈で長寿命で、家電/民生品でも海外では軍用に使われる程信頼されているが、最近の家電機器、この壁スイッチにしても寿命が短いような気がします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ