メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

体力の充電 

2017年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

落語の実演を最後に観たのは、先月の国立演芸場である。
中席の二日目のことで、トリは桂歌丸だった。
それ以来、ご無沙汰だから、一ヶ月近く間が空いている。
勿論、その間に、テレビやラジオで落語番組を、観たり聴いたりしている。
それなりに楽しんでいるが、服の上から背中を掻くようで、いささか物足りない。

五月の国立演芸場は、上席がない。
更に、息子家族が遊びに来ることになっていたので、大型連休は外出の予定を入れなかった。
毎日が日曜日の身分で、わざわざ人出が多い時期に、外出することもないと思ってのことだ。
息子たちが帰った後、三日間ほどは、彼らが使った布団を干したり、シーツなどを洗ったりで、それなりに忙しく過ごした。
ところが、連休明けの今週、暇にしている。

来週からは、忙しい。
国立演芸場の中席は、真打昇進披露公演だ。
“鈴々舎馬るこ”が出演する、五日目と千穐楽を予定にしている。
更に、銀座風流寄席や、荻窪で高校の同窓会がある。
それが終わると、地域の仕事が控えている。

という訳で、今週は体力を充電する期間にした。
途中までしか済んでいない衣類の入れ替えや、読書をして過ごそう。
ところで、歌丸師匠が、中席を途中から休演し、入院したは肺炎が原因らしいが、詳細は分からない。
例年、夏になると国立演芸場で、怪談噺を聞かせてくれた。
今年も八月中席で、元気な姿を見せてくれることを願っている。

   *****

写真
5月9日(火)の昼餉(食堂)と夕餉(自宅)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

4月16日から休演しました。
その頃、入院したはずですが、その後の情報が分かりません。
順調に回復なさっていると、良いのですが。

2017/05/10 09:36:24

笑点

みのりさん

吾喰楽さん

 桂 歌丸 師匠
笑点の司会をしていましたね
主人が好きで良く見ていました。
今入院をしているとか
心配ですね

2017/05/10 09:16:01

PR

上部へ