メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑;先日のPG例会前勉強会で動画のアイムービーによる編集法を学びました。早速自分で編集出来るか試すために指導棋士にお断りした上で生徒を撮影しないよう注意しながら、教室風景を3-5秒の動画7枚程度と、静止画(教材等)を撮りました。連休中に編集してみたいと思います。

 昨日の対戦相手は囲碁学苑への新入生徒さんで初めての対戦。相手の打ち方が分からないので、中央を大きく囲う戦略を試してみました。なかなかの打ち手で結局上手に中央を消され、同時に隅の実利を取られて終盤戦までは地合い不利な展開でした。ところが、相手の隅で小さく生きることができ、形勢は逆転、尚最後には相手のミスも出て中押し勝となり、長らくの連敗にストップをかけることができました。

 謡曲レッスン;「杜若」の第四回目。後1-2回で終了しますが、発表会が6月にあり「実盛」のシテを謡うことになっていますので、5月の練習は「実盛」シテの復習をして、「杜若」に戻ることにしました。尚、次の課題曲は「邯鄲」に決めています。

 写真は我が家のポット上の草花。にぎやかなことですが、夏場は水やりを忘れるとすぐ枯らしてしまいます。この連休もお天気が良いようなので近所の方にお願いせざるを得ません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ