メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寒い日は温泉 

2017年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、朝から冷たい雨が降っていた。
天気予報は、最高気温が10℃を下回っていた。
三月を通り越し、二月まで遡った。
数日前に、20℃を超える日があったのが、嘘のようだ。
既に、冬物のセーターの一部は、しまってしまった。
折角、洗ったセーターを、何回着るか分からないのに、引っ張り出したくない。
とりあえず、重ね着で凌ぐことにした。

寒い日は、温泉に限る。
久し振りに、近所の日帰り温泉へ行くことにした。
わが家から、10kmほどの距離にある。
雨降りの平日だから、碌に客はいないだろうと思ったが、結構、混んでいた。
同じことを考える人は、多いようだ。
露天風呂に入るので、掛け湯で体を温めて外へ出ると、冷たい雨が体に当たって冷たい。
慌てて、三種類ある露天風呂の内、壺風呂へ飛び込んだ。

偶には、プチ贅沢もいいだろうと、昼餉を食べていくことにした。
館内には、三箇所の食事処がある。
その中で、利用したことがある、座敷を選んだ。
最近、昼餉は蕎麦が多いので、ご飯物の中から、天丼を選んだ。
上から時計回りに、イカ、茄子、キス、薩摩芋、オクラ、そして中央に、大きなエビが二本と、結構なボリュームだった。
湯上りのビールは格別だが、車で来ているので、我慢するしかない。
温泉と岩盤浴でポカポカになった体で、雨の中を帰路についた。

   *****

写真
3月11日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本当に、寒かったですね。
れつさんも、岩盤浴ですか。

ところが、今日の暖かいこと。
今日、千鳥ヶ淵で、3回目のお花見をしました。
詳細は、明日のブログに。

2017/04/12 17:07:05

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

車で10分ほどですが、いつでも行けると思うからか、行く頻度は少ないです。
自宅の温泉(?)だと、只だし。

天丼は、御飯の量はそのままで、天ぷらは半分で足ります。
勿論、勿体ないので、残しませんが。

2017/04/12 17:03:57

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日は、寒かったですね。
体が春の陽気を知ってしまったので、尚更、寒く感じました。

2017/04/12 16:55:05

私も

れつさん

こんにちは。
あまりの寒さに岩盤浴に行ってきました。

 暖まって、心地よかったです。

2017/04/12 16:52:51

温泉

さん

吾喰楽さん。
露天風呂温泉に大きなエビ、うらやましいですね。こちらでは悲しいかな温泉なし。
「営業中」に拍手ありがとうございました。

2017/04/12 15:34:23

温泉

みのりさん

吾喰楽さん

 さむい日は温泉で
温まりたいですね
温泉大好きです。

2017/04/12 12:21:20

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

皆さん、飲んでいますよ。
『初演の会』の打ち上げでも、飲んでいる方がいました。

相手がいれば別ですが、一人で食べる昼餉です。
そこまで、しなくても大丈夫。
我慢出来ます。

2017/04/12 07:16:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

今日本ではノンアルコールビールとやらは、皆さんお飲みにはならないのでしょうか?

あの手のビールは吾さんのような方のために、作られたのですが、、、、

2017/04/12 06:50:11

PR

上部へ