メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

新入社員 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨晩には、雨が降ったようだけど、
今は薄日が差している。
ここしばらくは雨との予報がでているけど・・・
桜の方はどうなんやろね。

新入社員歓迎会と称して、桜の木の下に、ブルーシートを敷いての”お花見”は過去の思い出となってしまった。

若い時は、周りに気をつかい、然程飲めなかったので、
4月の初めの気温は肌寒く、”寒いな〜”だけだった。

それから、何十年たったても、桜の木の下のお花見は変わってないみたい。


”サクラきれいやね〜”なんて口にする間もなく・・

新入社員は、場所確保、、飲み物、食べ物の調達、
そして、宴もたけなわになると、”一芸を披露”となるんやから、、
大変やと思うわ。

その新入社員達は、全国から・・・
4月に東京で入社式が行われた後に男性総合職は
配属される支店がわかるって、云ってたような・・・

入社式が終わって、本社で教育を受け、試験を受け、
全てをクリアしてから、配属された職場に。

右も左もわからない土地に来て、落ち着く間もなく、
こんな”お花見”歓迎・・・
大変やといつも思っていたけどね。
もう、今は無くなったのかな。

それとは、別に歓迎会がいっぱいあったような・・・

新卒の女の子から「自腹の歓迎会もあるんですよ。お金が無いのに」なんて、愚痴を聞いたこともあった。


この新入社員たち、
5月の連休明けには、女子社員は就活で黒髪にしたと思われるヘアはおしゃれ染めに・・
男性社員は、仕事の厳しさを実感して、ウイウイしさが、消えていく・・・
毎年、この光景があった。

私は定年で終えたこの職場には、中途採用だったので、
新卒の若者の気持ちは実感としてはわからないど・・・

まだ、繰り返しているんだろうか?

ともかく大変だわ。働くってことは・・・



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ