メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新旧班長顔合わせ 

2017年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

>三月にある新旧班長の顔合わせが、銀座風流寄席と重なってしまったのは、如何したものか。

上記は、二月二十七日のブログの文末である。
昨日が、その顔合わせの日だった。
泣く泣く、銀座風流寄席をキャンセルし、地域の集まりに出席した。

「鳳楽さんの噺が始まる頃だ」と思いながら、簡単な夕餉を済ませた。
「宴席を調えている頃だ」と思いながら、地域の公民館へ行った。

定刻より五分ほど遅れて、会議が始まった。
出席者が、遅く来た訳ではない。
受付の前に、行列が出来ていたからだ。
今の地に移り住んで、三十年を超えているが、公民館に入るのは初めてである。
地域のお付き合いは、全て亡妻に任せていた。
畳敷きの部屋に、百人ほどが集まった。

区長は、「話し下手ですが」と断ってから、開会の挨拶をしたが、確かに下手だった。
話し方が下手というよりは、選んだ話題が、この場に相応しくない。
司会を務めた人が、実質的に取り仕切っているように感じた。

受付で、新旧班長に対して、総会資料案が渡されていた。
更に、新班長へは、来年度の年間予定表だ。
仕事の概要が解った。
困ったことがある。
四月にある総会も、土曜日だ。
銀座風流寄席とは重ならなかったが、問題は初演の会。
今、総会の出欠を決める必要はない。
少し、考えよう。

「今頃、風流寄席は宴たけなわだな」と思いながら、公民館を後にした。

ここ数年、眠っていた脳細胞の一部が、目を覚ますのを感じた。
無理のない範囲で、班長の仕事を、頑張ろうと思っている。

   *****

写真
3月18日(土)の昼餉(牡蠣の炊き込み御飯)と、夕餉の二次会(富山産ホタルイカ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

みのりさんのお宅もでしたか。

亡妻は、班長だけでなく、会計を遣ったことがあります。
その時は、ワープロを使って、決算書の作成を手伝いました。

2017/03/19 12:31:01

班長会議

みのりさん

吾喰楽さん

 班長になられたようですね
町内の行儀などもかなり多く
大変ですね
私も主人の現役時代は
組長を何回かしてきました。
これからは主人任せです。

2017/03/19 10:02:25

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

長いこと免除されていたので、やむを得ません。
引受けた以上は、一生懸命に遣ります。
多分、最初で最後の班長になるでしょう。

2017/03/19 08:10:26

いずこも

さん

いずこも新旧交代の総会時期ですが、その為の楽しみが減るのもなんだかなぁって感じでしょうね。
地域で暮らすのに不可欠ではあるのですが・・
分かっちゃいるけど・・ですよね(笑)

2017/03/19 07:57:59

PR





上部へ