メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

六十九歳の最終日 

2017年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「二月は逃げる」という。
近年、月日の経つのを速く感じているが、二月は特にそうだ。
本当に、逃げるように過ぎて行った。
現役時代、例外はあるが、二月末は年度末だったので、忙しい思いをしていた。
そして、三月一日を新たな気持で迎えていた。
まさに、元旦を迎えるのと同じだ。

云うまでもなく、暦での年末は、十二月三十一日である。
国の会計年度は、四月一日から始まるので、三月三十一日が年度末になる。
民間企業の会計年度は、独自に決めていい。
四十五年近く勤めた会社は、二月末決算で、国より一ヶ月早い。
その間に出向した関連会社は、必ずしも同じではない。
退職を迎えた部署は、十二月三十一日が年度末だった。

私の誕生日は、三月一日である。
会社が新しい会計年度を迎える日に、私も新しい歳を迎えていた。
今回、七十歳の誕生日を迎えるに際し、わが家計の資金繰り表を作成してみた。
決算処理と予算作成の真似事が出来た。
今まで、損益計算書的だった家計簿を、貸借対照表的な書式に替えた。
これで、満七十歳の誕生日を迎える、準備が調った。

   *****

写真
2月27日(月)の昼餉(浅蜊の炊き込み御飯)と夕餉(胡麻鰹)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

最近、二度ほど電車で座ろうとしたら、中年のご婦人に先を越されました。
どうも、私は70歳の老人には見えないようです。
座るのに、先を争うのも嫌です。

気持は若いのですが、身体がついて来ませんね。
黄金だと良いのですが。

2017/02/28 13:10:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

HAPPY BIRTHDAY TO YOU AND MANY MORE YEARS TO COME.

70歳ですか。もう70年にもなりましたね。これからも頑張って。

黄金の70年代ですよ。

2017/02/28 12:48:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も外食は、余りしません。
外飲が、あるんですよ。(笑)

妻も家計簿は、書きませんでした。
自分が病気になり、私に家計を渡すと、「家計簿を」と云い始めました。
治療費が嵩んだので、不安だったのでしょう。

2017/02/28 11:06:35

良くやりますね

喜美さん

私は何しろケチですから
工夫して外食は余りしませんから
おろしたお金で月末見ればわかります
スーパーは1軒は取り寄せで
片方は外出した時 寄ります
デパートは掛け金していますから其のカードで そんな風ですから家計簿書く必要もないし面倒なことしません
同じ人生でも几帳面な吾さんと私は随分違いますね

2017/02/28 10:30:50

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そんなに、大袈裟なものではありません。
Excelで管理しているので、数値を入力すれば、予算の達成具合が容易に判ります。

今までは、月々、赤字か黒字かを計算していました。
これからは、月末に幾ら残金があるかをチェックします。
今月は、あと幾ら使えるか、といった感じです。

2017/02/28 09:10:39

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食材費(\'27,000)と酒代(\'7,000)は、予算達成の優等生です。
如何に考えるかですが、私は少ないと思っています。
ただし、外での飲食は、別予算です。

今日は空き瓶の収集日。
随分と溜まっていました。

2017/02/28 09:04:58

損益計算書

さん

などの、財務三表?の借方と貸方がこんぐらがつてしまい、冬休みの宿題に苦労したことを思い出しました(@_@)

2017/02/28 08:34:25

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

初めまして。

100%、年金に依存した生活です。
経済的な余裕がないので、家計簿は必須なんですよ。

そして、食いしん坊で呑兵衛です。
経済的で美味しく食べるのには、自分で作るのが一番です。
とは云え、自己流の料理ですから、難しいことはしていません。

2017/02/28 08:17:01

家計簿

Reiさん

おはようございます。

吾喰楽さんの家計管理は、決算処理と予算作成なのですね。
私も毎日家計簿をつけていますが、レシートを見ながらの、ただの記録になっています。
そろそろ、ちゃんと予算を立てて計画的にしないといけませんね(^^;)

2017/02/28 08:12:52

初コメントですが

さん

吾喰楽さんのブログに訪問させて頂くようになってまだ日が浅いのですが、毎食キチンとされてる
事にも驚きましたが、家計管理もちゃんとされてるようで、私も見習いたいと思います。

2017/02/28 07:38:42

PR

上部へ