メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

XPに未練 

2017年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

パソコンのOSは、MicrosoftのWindowsを使っている。
それまで使い慣れたXPを、嫌々、8に買い替えた。
それでも、思ったよりは早く使い慣れた。
ところが、半ば強制的に、10にバージョンアップさせられた。
詐欺にでも遭った気分だった。
不評な10だが、昨日の午前中までは、何事もなく使えた。
事件は、午後、起きた。

昼餉に、ナポリタンを作った。
パスタはリングイーネを使った。
具は、定番のウインナーソーセージ、玉葱、ピーマンである。
大蒜と鷹の爪の香を、オリーブオイルに移してから、具材を炒めた。
茹でたパスタを加え、ケチャップで味を調えれば、仕上がりだ。
デジカメで撮ったナポリタンの写真を、パソコンに落とし、20%に縮小するまでは問題なかった。
縮小した写真を見ようとしたら、「クラスが登録されていません」と、エラーメッセージが出た。

ヘルプ機能で調べたら、Windowsの10では、珍しくないトラブルらしい。
色々、対応策が書いてあったが、よく解らない。
パソコンの使用歴は長いが、この種の対応は苦手である。
暇人とはいえ、いつまでも、このことに関わっている訳には行かない。
写真の編集機能は有効なので、ブログに写真を投稿することは可能だ。
とりあえずは、これで良いが、さて、その先は・・・
長いことXPを使っていたが、この種のトラブルはなかったのに。

   *****

写真
2月28日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悪官兵衛さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

しぶしぶ、Windows8に替えた方が、多いようですね。
私も冬はコタツ、夏はテーブルで、パソコンを使っています。
今や、パソコンデスクは物置場です。

義弟がパソコンに明るかったのですが、妻と同じ年に他界しました。
今回のトラブル、どうしたものかと、思案しています。

2017/03/02 11:11:46

XP未練

悪官兵衛さん

お早う御座います。自分もウインドーズXPデスクトップを使用していましたが、セキュリティーサポート終了にともない、しぶしぶウインドーズ8ノートPCに、ノートで好きな場所で使用したいと言う不純な考えで選択しました。でも、機械に弱いので、トラブルが発生するとギブアップ。息子や娘に電話でヘルプ、怒られながらトラブルを修正してます。(;´д`)トホホ。

2017/03/02 09:20:03

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

有り難う御座います。

澪つくしさんの世代に、仲間入りしました。(笑)
とは云え、肉体年齢は、私の方が年寄りかも知れません。

私も現役時代は、周囲にサポートしてくれる人がいました。
今は、孤軍奮闘です。
まだ、直りません。
さて、どうするか。

2017/03/01 14:09:34

お誕生日、おめでとうございます(^^♪

澪つくしさん

いよいよ70代の幕開けですね♪

結構70代って楽しいですよ〜(*^-^)ニコ

PCが不調ですか〜?

私も10を使っていますが、最近は
余り頭を悩ますことも無くなってきましたが・・・

随分改良されて来たんじゃないでしょうか!?

私の場合、何か不都合が起きるとすぐに
お抱えのPCサポートさん(10を売りつけた人)に
遠隔サポートをしてもらいます!
もちろん無料ですよ〜

もうなおったかしら?
早く解決するといいですd(^-^)ネ!

2017/03/01 10:49:22

geotechさんへ

吾喰楽さん

お久しぶりです。
拍手を有り難う御座います。

元気にはしていますが、歳相応にガタが来ています。

今は、私の兄のように、パソコンを遣らない人も居ます。
この先、パソコンは、益々、当たり前の物になるでしょう。
携帯電話におけるガラケイのような、安価で容易なパソコンがあっても良いと思います。

2017/03/01 09:52:01

XP

geotechさん

吾喰楽さん
おひさしぶりです。
お元気そうで何よりです。
こちらも元気にしていますが、シニアナビには少し嫌気もさしてたまに覗く程度です。
さて、Windowsは困ったものです。10への強制送還はもはや犯罪ものです。私は頑固としてXPを守っています。なんら問題はありません。それどころかDELLに注文してXPの中古を買い集めています。1万円程度でしょうか。すべてはMicrosofto社の陰謀です。それを許容する米国も恩恵に預かっていることでしょう。
ではお元気に。

2017/03/01 09:41:19

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は長いこと、オアシス(ワープロ)の上級機種を使って、文書作成や表計算を重宝にしていました。
その内、パソコンの時代になり、最初に覚えたのがアップルです。

20年ほど前、魚津へ転勤した時、会社が用意したのがWindows98のノートパソコンです。
次はデスクトップを自分で選び、Windows2000プロフェッショナルとXPを使いました。
XPは使い易くて、随分と長く使いましたよ。

2017/03/01 08:04:19

XPは2台

さん

述べ15年は使ってました。
20だのヴィスタだの次々と新しいのが出ても、店員すら、「ヴィスタはねぇ〜」と。

ウィンドウズの敵はアップルではなく、XPだ言うんだ、と若いモンが言っておりました。

それから8.1になり、まあまあ慣れてきたころに10にしろ、10にしろと。2年くらいで、
また新しい機械を買い、10ですが、
ワタクシ、もうXPさまのことが忘れられませぬ〜〜

2017/03/01 07:21:21

PR







上部へ