メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

郵便局⇒信用金庫⇒税務署 

2017年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

朝餉の前に、確定申告書を最終チェックし、封筒に入れ、封をした。
税務署の住所と宛名は、前日、書いておいた。
後は郵便局が開くのを待ち、郵送すれば、兄の確定申告の手伝いも、終わる予定だった。
朝餉を食べながら、兄は、「今日は、早く帰らないといけないのか?」と、訊いて来た。
出資証券の件で、「一緒に信用金庫へ行こう」と、云うのだ。
急いで帰宅する必要はないので、兄の申し出を了承した。
信用金庫と税務署は近いので、確定申告書の郵送は止め、持参することにしたのである。

先ずは、郵便局からだ。
郵便局と信用金庫には、駐車場がないので、自転車を使った。
平日の朝なので、郵便局は空いていた。
別件の用事があったから、ついでに今回の所得税を支払うことにした。

次は、信用金庫である。
兄は、会社と個人の出資証券と預金通帳を窓口で提示し、「現金に換えたい」と、申し出た。
元々、この信用金庫は、生家の近くにもあったが、統廃合の結果、今の地に移ったらしい。
そのことについて、窓口の女性職員と言葉を交わした。
少し待たされ、出資時に提出した書類を出して来た。
会社と個人のそれぞれ、証券譲渡依頼書を書かないといけない。
許可を得て、二人で手分けして書くことにした。
私は、「ご兄弟ですか?似ていますね」の質問に、「はい」と答えると、「お兄さんですか?」と訊かれた。
年上に見られたのは、初めての経験だ。
兄は会社の分を書き、私は個人の分を引き受けた。
譲渡理由を、書かないといけない。
書き方が分からないので、窓口の女性に質問した。
直ぐには答えが返って来なかったので、「生活苦では?」と訊いた。
相手は思わず噴き出したが、直ぐに笑いを飲み込んだ。
「飲み代です」と、兄が云った。
少しして、「個人の分は『高齢の為』で良いでしょう」と、アドバイスしてくれた。
兄は『会社休業の為』と、書いた。
「仲が良いご兄弟ですね。昔からですか?」と訊かれた兄は、「はい」と答えた。
現金化まで半年くらい掛るそうで、手続が終わったら連絡してくれることになった。
信用金庫は地域に密着した金融機関だからか、都市銀行と違う、気さくな対応に驚いた。

最後は、税務署である。
流石に、今の時期の税務署は、混んでいた。
数少ない駐車場と、自転車置場は、ごった返していた。
申告書の作成と、提出の入口は分かれていた。
提出場所で、五人ほどの職員が、対応しているのが見えた。
殆ど待つことなく、順番が来た。
申告書B第一表、同第二表、添付書類台紙、所得税青色申告決算書(一般用)、収支内訳書(不動産所得用)をチェックし、受理してくれた。
持参すると、基本的なミスがあれば、その場で指摘してくれるのがいい。
最後に税金のことを訊かれ、「郵便局で納付した」と答え、全てが終った。

「何処かに寄ろうか」という兄の誘いを断り、生家へ戻ることにした。
義姉だって、心配して待っているはずだ。
昼餉は、ビールで乾杯したのは、云うまでもない。

   *****

写真
2月22日(水)の夕餉(海苔弁当)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

どちらでも、大丈夫です。
持参すれば、その場でチェックしてくれます。
細かい数字までは、確認できませんが。

今回の場合は、税務署の近くに行ったので、切手代の節約です。

2017/02/23 17:56:40

確定申告

みのりさん

確定申告は封筒に入れて送ることも
できるんですね

2017/02/23 15:43:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんの場合、多額だったからかも知れません。
詐欺被害を、心配したのでしょう。

差し障りのない理由で、通用するはずですよ。

2017/02/23 10:22:48

何で聞くの

喜美さん

此の間私は銀行で聞かれました
何で使おうが勝手でしょ と言いたかったけれど
本当の事言いました 生活費ですと
答えはああそうですかですって。自分のお金降ろすのも大変なのね

2017/02/23 10:11:37

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブログには書きませんでしたが、他にもお喋りをしました。
信用金庫や信用組合へも、行ったことはありますが、こんなに気さくな窓口は初めてです。
年齢からして、ベテラン職員さんのようです。

「生活苦」、的を得た表現ですよね。
勿論、ジョークとして云いましたが、結構、受けました。
「手切れ金捻出」も、いいですね〜

2017/02/23 09:34:01

兄弟は

パトラッシュさん

歳を取ると、似て来るものです。
諸々の部品が落飾し、素地が際立つからでしょうね。

「生活苦」
これ、いいですね。
理由なんて、聞く方が野暮。
適当に書いておけば、よろしいのです。

「手切れ金捻出のため」
私だったら、こう書きたいけれど……

2017/02/23 09:18:55

PR

上部へ