メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二十六日(日)の災い 

2017年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、珍しく退屈感を味わった一日だったが、それには訳があった。
二月の国立劇場は、歌舞伎公演がない。
国立演芸場では、上席と中席を楽しめた。
銀座風流寄席にも、行った。
ところが、初演の会は、義母の卒寿の会と重なってしまい、行けなかった。
今月のお遊びは、この三回だけで、この先、月末まで予定がないのが、退屈感の理由だ。

初演の会は、三人の噺家が、新たに覚えた噺を、初めて高座に上げる落語会である。
鈴々舎馬桜、古今亭菊生、林家はな平の三人で構成されている。
各々が一席ずつ口演し、その他に、前月に決めたお題で、月番が宿題三題噺を遣ることになっている。
同人三人が、切磋琢磨している勉強会だ。
落語を楽しんだ後、近所の居酒屋で、三人を囲んで飲み会がある。
今、聴いたばかりの噺の感想を、口演した本人に云えるのがいい。

三人の予定に合わせて日程を決めるから、日にちも、時間も、月によって異なる。
次回は、三月二十六日(日)の予定だ。
毎回、六席しかない椅子席で観ているので、当月の会が終えると、直ぐに翌月を予約している。
一ヶ月以上も先の事だが、予約することにした。
Eメールで友人を誘ったら、「二十六日(日)は、遠来の客があるから、都合が悪い」と、返事が来た。
残念だが、毎月ある落語会だから、四月以降に期すことにした。

今月は二十八日しかないが、二十八は七の倍数だから、三月も同じ曜日になる。
このことが災いした。
友人は、初演の会が二月二十六日(日)にあると、間違えたのである。
二月と三月の二十六日は、何れも日曜日だ。
そのことに気が付いた友人から、「三月二十六日(日)なら大丈夫」と、訂正のEメールが届いた。
退屈な日を過ごし、ブログの題材に困っていた私に、友人は恰好のネタを提供してくれた。

   *****

写真
2月20日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KENROUさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私も笑点は好きで、毎週、見ています。
立川談志も、好きな噺家の一人でした。

歌舞伎はともかく、落語の木戸銭は、案外、安いんですよ。
でも、私の場合は、埼玉県の郡部に住んでいるので、交通費が大変です。

2017/02/21 21:00:38

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

残念ながら、2月は国立劇場では、歌舞伎公演がないんですよ。

今、火曜日(今日)の9時30分から、Eテレで歌舞伎の中村獅童番組をやっています。

2017/02/21 20:49:21

笑点をよく見ます

KENROUさん

 呉喰楽さん今日は、落語を生でしかも演者とお話もする会とは羨ましいです。私はテレビで笑点を見るぐらいです。立川談志は聞きに行きましたが。

2017/02/21 18:36:15

歌舞伎

みのりさん

吾喰楽さん

 国立劇場で歌舞伎を
楽しまれたようですね
私も好きですね
テレビのみですが

2017/02/21 16:28:13

PR

上部へ