メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春の兆し 

2017年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、関東や北陸などで、『春一番』が吹いたらしい。
と云うのも、当地だけかも知れないが、今年の『春一番』は、さほど強い風が吹かなかった。
わが家は、東秩父連山の裾野に位置するので、風当たりが強い。
北側が開けているから、からっ風などは、まともに当たる。
ところが、『春一番』は南風だから、それ程は影響を受けない。
南側には住宅があるので、直撃は避けられるのだ。

庭の福寿草は、今が見頃である。
そろそろ、葉が出始める。
好みの問題とは思うが、葉が茂った福寿草は、あまり好きではない。
写真を撮っていると、蜂が飛んで来た。
撮り損なったが、モンキチョウも飛んで来た。
そろそろ、春が来るのだろうか。

最近、『春眠暁を覚えず』を、実感している。
昨日の朝は、六時に起床した。
前夜は、九時に寝て、トイレにも起きず、四時まで熟睡した。
七時間も寝て、目が覚めれば、今までなら起きるのだが、二度寝をした。
二時間も寝て、ようやく起きた。
今朝も、同じような時間に目が覚めた。

勿論、このまま春が来るとは思っていない。
『三寒四温』と云うが、これを繰り返して春が来るのだろう。
現に、今朝は寒さが少し戻っている。
今日は、義母の卒寿の祝があるので、横浜へ行く。
何を着るか、迷っている。
厚着をして、暑ければ脱げば良いと思っているが、さて、どうしよう。

   *****

写真
2月17日(金)撮影:庭の福寿草と蜂



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

蜂はズームで撮りました。
10枚くらいの中で、ベストです。

真鯉に緋鯉は池の鯉・・

恋は卒業しました。

2017/02/18 13:57:49

ハチがぁ〜

彩々さん

ゴクさんにしたら(失礼!)、
ハチさんが上手に撮れています。

地上の生き物が’春よ来い、早く来い’と、
言っているようです。

恋もね、来るといいですね。

2017/02/18 13:29:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

数年前に、義母の兄が亡くなりました。
現在、山形に妹が一人、県内に弟が三人、元気に過ごしています。

今日は、義母の子供、孫、ひ孫が集まり、総勢13人です。

2017/02/18 11:35:05

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日が、暖かすぎたので、今日は、ことさら寒く感じますね。
こちらは、冷たい風が吹いています。

90歳ですが、近所の商店街へ一人で買物に行きます。
勿論、食事の支度もします。
偶に風邪を引くくらいで、元気に過ごしています。

2017/02/18 11:27:31

私も

喜美さん

先日お祝いしたのに(2月生まれですから今度は90歳になりました)
人数が多すぎて余り話しも出来なかったと 今度は平塚に美味しいお店があるとか我が家と兄の家と二軒でゆっくりおしゃべりします

2017/02/18 10:41:13

こちらは・・・

澪つくしさん

昨日と比べると、気温がかなり低いようです。
7〜8℃は低いかも?

風もなく穏やかなうす曇りのお天気ですよ(*^-^)ニコ

お義母様、卒寿ですか〜♪
お元気で何よりですd(^-^)ネ!

「人生90歳時代」の象徴デス!(^-^)//""パチパチ

大いにお祝いして差し上げてくださいね♪

2017/02/18 10:04:24

村雨さんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

片道3時間の道中です。

2017/02/18 09:23:58

かなりの遠出

さん

お気をつけて、お出かけください。

2017/02/18 08:44:12

PR

上部へ