メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“つ離れ”どころか 

2017年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

バレンタインデーは、兄の誕生日である。
我々が子供の頃には、バレンタインデーなどなかった。
ところが、いつの間にか、日本中に広まった。
業界の陰謀と思っているが、実際のところはどうなのだろう。
若い頃には、本命チョコも含め、チョコレートを沢山貰ったことがあった。
それでも、“つ離れ”(つばなれ)したことはない。

“つ離れ”と云っても、意味が分からない方が多いと思う。
かく云う私も知らなかったが、数日前に読んだ本で覚えたので、戯れに使ってみた。
物を数えるとき、一つ、二つ、三つ・・・九つなどという。
九までは“つ”が付くが、十からは付かない。
だから、十以上の数のことを、“つ離れ”と呼ぶそうだ。
昔の人は、実に洒落っ気があった。

数に因んだ言葉では“六日知らず”が、落語のマクラに、しばしば登場する。
先日の『銀座風流寄席』でも、鳳楽師匠が使っていた。
日にちを数えるのに、一日、二日、三日と、指を折る。
六日になると、小指を開かないといけない。
ケチな人は、一度握った物を放したがらないから、六日を数えられない。
だから、ケチな人のことを、“六日知らず”と云うそうだ。

ところで、今年のバレンタインチョコは、“つ離れ”どころか、ゼロだった。
少し負け惜しみを云っておく。
私は、滅多にチョコレートを食べないし、頂くと、ホワイトデーの品選びに苦労する。
しかし、妻が健在だった頃は、職場などで貰った義理チョコを、持ち帰る必要があった。
土産がないと、「貴方、持てないのね」と、云われかねない。
その心配が無くなって、久しい。

   *****

写真
2月14日(火)撮影:庭の福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

偶に、チョコを食べることもあります。
洋酒には、合うと思います。

でも、洋菓子よりは和菓子がいいですね。
甘味を抑えた小豆は、時々、食べます。

血圧にチョコが良いのは、知りませんでした。

2017/02/15 17:53:56

チョコ

喜美さん

主人の会社は男ばかりで事務員も男でしたし昔はそんなのなかったし
私も甘いものは大好きですけれど
小豆の甘い方が好きでチョコは其れほど食べませんでした 先日テレビで体のサビの話から血圧にチョコが良いとか
血圧高くもないのに買って最近少しずつ食べています

2017/02/15 15:53:05

つちのえさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

つちのえさんは、良い奥さんですね。
わが家では、妻は食べる人、私はお返しを用意する人でした。

落語には、3ボが、よく登場します。
けちん坊、つんぼ、泥棒です。
体が不自由なお客さんが来ると、楽屋に、その旨が張り出されるそうですよ。

2017/02/15 09:25:58

義理チョコ楽しみでした♪

つちのえさん

会社の人たちからの義理チョコを毎年楽しみにしていました。それを頂くのも妻の役目、お返しを選ぶのも妻の役目でしたから(笑)

バレンタインのチョコ、好意があっても差し上げて良いものかどうか悩む控えめな女性もいますよ。男性も女性も憂う日ですね。

「六日知らず」乙ですね。これから使いたいです。

2017/02/15 09:16:13

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ゼロでしたか。
でも、生徒さんは、先生の好みを、よくご存じですね。

妻、長女、長男の嫁、3個は分かるのですが・・
そんなに、持てるのかな?

2017/02/15 09:01:43

パトラッシュさん

私も、おなじく0でした。
さばさばしています。
囲碁の生徒が、チョコの代わりに、どら焼きを持って来ました。
こちらの方が、私の好みです。
清酒の方が、もっと好みなのですがね……

ウィールマンさんは、そりゃ、もてるでしょう。
日頃の努力が、違いますもの……

2017/02/15 08:54:58

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

“つ離れ”を、ご存知でしたか。
うろ覚えですが、「子供が10歳になったら・・」は、聞いたことがあるような気もします。

バレンタインデーに対する考え方、私と殆ど同じですね。
でも、1個くらいなら貰っても良いかも。(笑)
こんなこと書いたら、来年は、沢山届いたりして。(大笑)

2017/02/15 08:40:59

つ離れ

ぐでたまさん

つ離れの一つは子育ての時子供が10歳になったら親は見守るだけ手鳥足取りの子育てから、少し子離れしましょうと、聞いてました。
六日知らずはしらなかったです。

チョコレートは嫌いだし、商売人に煽られてるみたいで、嫌いな風習ですから、いつの頃からか一切しない。
夫が義理チョコ貰ってきても無視してました(笑)

2017/02/15 08:04:36

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

チョコレートを沢山貰えて、良かったですね。
食べすぎて、吹き出物(ニキビに非ず)が出ないと良いのですが。

わざわざ、航空便でだなんて・・・
お気持だけ、頂きます。

2017/02/15 07:22:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

チョコレートがもらえなくて、それはとても残念。

わたくしは非常に普段の行いも良いし、人柄も大変良いし、皆さんからとても好感をもたれてるようなので、山ほどもらいました。

然しながらあれをたくさん食べると、胸焼けして気持ち悪くなる。

来年は吾さんに航空便で送りますから、近所の皆さんに配ってください。

以上今だ大変もててる、ウイールマンからのメッセージです。

2017/02/15 07:07:31

PR

上部へ