メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品・手羽元の水炊き 

2017年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、一日中、家事をして過ごした。
最近、晴れていても、風が強く、洗濯物を外に干せずにいた。
今の時期、湿度が低いので、部屋干しでも乾くが、すっきりとしない。
昨日は風が弱かったので、部屋のあちこちに干してある洗濯物に、日を当てることが出来た。
午後は、のんびりと風呂に入った。
日頃、朝風呂が多いが、日中、湯船で妄想に耽るのも悪くない。
風呂から上がり、この日、二回目の洗濯をした。
朝、洗ったジーンズは乾いていた。

入浴中に思い付いたのだが、冷凍庫にある鶏の手羽元を使って、水炊きを作ることにした。
作るのは易しいが、何しろ時間が掛る。
だから、中々、作る機会がない。
本来は、ブツ切りの骨付きモモ肉が良いのだが、手羽元でも構わない。
たっぷりの水で、二時間、弱火で茹でた。
茹で汁は、半分以下になっていた。
土鍋に茹でた手羽元、木綿豆腐、ネギを入れ、水炊きにした。
茹で汁は、ステンレスの笊で濾し、塩と胡椒で味を調え、分葱を散らした。

久し振りに作る、鶏の水炊きである。
最後に作ったのは、単身赴任先の魚津の仮住まいでのことだから、十年以上は経っている。
二時間茹でた手羽元を、水で煮たのだから、さっぱりとした味で、中々、美味しい。
それに、身離れが良いから、食べ易い。
スープも、丁寧に灰汁を取ったので、癖のない味だ。
本社勤務時代、鶏豆腐という名前で、似たような鍋料理を出す居酒屋があった。
三・四十年も前のことになるが、春菊が入っていたのを覚えている。
おもてなし料理だったら、春菊や椎茸、そして花弁形の人参も入れて、彩り良くするのだが。

   *****

写真
2月13日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ブログを書いていて気が付いていましたが、圧力鍋を使えば、早いですよね。
生憎、わが家には、圧力鍋がありません。

鶏ガラから、肉を取るのは大変ですね。
食べるときは、あっと言う間です。
でも、矢鱈に金を掛けるのではなく、手間暇を掛けるのが、おもてなしの原点だと思います。

2017/02/14 10:28:27

水炊き

ぐでたまさん

最初のスープが美味しいですよね〜。
鶏のガラを圧力鍋で炊いてスープをとって、・・・
昔は鶏ガラは捨てていましたが、 結構肉がついていますから、それも綺麗につついて、サラダとかに使います。

博多のおもてなし料理です。

2017/02/14 10:14:34

PR





上部へ