メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

塩分調節 

2017年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年齢とともに少しづつ血圧が上がってきているので、塩分量に気を付け、料理を薄味にするようにしています。
・旨味をしっかりとつける・酸味を使う・香辛料やハーブを使う
厚生労働省が改定した『日本人の食事摂取基準』によると、食塩摂取量は、成人男性は10g未満、成人女性は8g未満を推奨しています。
「**の素」や「××のタレ」など、市販のものはやはり塩分が多いようです。
サラダにかけるノンオイルドレッシングには、塩分や糖分が多めに入っているものが多いというので、レモンとオリーブオイルでドレッシングを作ったり、昨日もレモン、醤油、みりんを入れ、その上にかつお節を振り入れ、ポン酢を作ってみました。結構さわやかな味でした。
煮物や炒め物も味付けしないで、最後にちょっと塩や醤油などを加えるようにすれば良いですね。
始めは物足りない気がしましたが、慣れてくれば薄味自体が美味しく感じられるようになりました。
調味料はさておき、漬物や干物が好きだからなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ