メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

「マカロン」と「マコロン」 

2017年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




仲間10人、近くのフレンチレストランで食事会です。
一品一品の盛り付けが華やかでかわいいかったです。(写真はなし)
デザートにピンクの色鮮やかなお菓子、これがちょっとしたブームになった「マカロン」?

卵白と砂糖を泡立てたメレンゲ菓子で、フランスの最もモダンな古典菓子とも言われています。
ふんわりサクッとした生地で、口当たりの軽い焼き菓子ですね。
そういえば子どもの頃「マコロン」というお菓子があったっけ!
茶色くひび割れて、ちょっと硬くて歯ごたえのある…。
明らかに見た目も味も違うけれど、名前が似ているから関係性があるんだろうか?
どうも関連性がない訳じゃないみたいで、マコロンはマカロンをまねて作った和菓子だそうです。
な〜〜んだ「マカロン」の方が歴史があるんだ!
「マカロン」と「マコロン」の大きな違いは「原材料」にあるよう。
「マカロン」は西洋菓子として人気があり、アーモンドを使用しているのに対して、「マコロン」は日本菓子として、落花生を使用しているんですって。
?




?

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ