なすがままに

黒にんにくつくり 経過 

2017年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

黒にんにくを仕込んで今日で5日目

ジャーを開けると白い湯気が強烈な匂いとともにたちこめてきます。

すのこを敷いた底には水滴が溜まっています。

表面は薄く茶色くなってきました。
にんにくにも茶色くなってきています。

毎日上下入れ替えもちょっと苦しい(笑)

今回は2キロなので様子を見ながらですが2週間以上はかかるかと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黒ニンニク

シルクレッドさん

悠々蘭々さん
コメントありがとうごあいました。
ニンニクは今年のものだと思います。
毎回青森の方から取り寄せます。

毎日入れ替えしなくても良いのですね〜
じゃーの蓋にも底にも水滴が沢山ついているので
べちゃべちゃになりそうで心配なんですが・・・

またいろいろアドバイスをよろしくお願いいたします。

2017/02/10 14:43:57

黒ニンニク

悠々蘭々さん

黒ニンニクを作って3年、60回位作りました。
経験から毎日上下入れ替えをしなくて良いですよ。
私は1週間後に1回だけです。

生ニンニクは昨年の収穫ですか?
もう十分乾燥しているので問題ないですが、収穫直後はべちゃべちゃになってしまいます。

2017/02/09 11:30:16

PR





上部へ