メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

ハンパねぇぜ、フロアエクサ! 

2017年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

どうでもイイかも知れませんけど、ウチの地元って昨日、すっごく寒かったんですね日中ずっと自宅で過ごし、夜に外に出たら寒いのなんのって…凍えました。今朝はお天気も悪く、そのせいでチョット浮かない気持ちになりましたが、六本木で大好きな少人数制フロアエクサ(3月からトレメニューの呼称が軒並み改名されるみたいです)の予約日なので、今日も元気出して行きたいですと、思っていたら実際外に出た時にはスッカリお天気になっていたので良いお天気でした( ̄▽ ̄)…えっと。そして今朝はヤハリ、お寝坊致しましたダメダメや。朝が何でか、起きられん。何で私って、こんな頑張れない奴に成り下がってしまったのだろうそんな自分の残念さ加減に落ち込みますが、何とか張り切っていつもの朝の分の家事をやり終えました。まずいつも通りに娘が登校し、次に主人も出社し、最後は義母もデイサービスへ。私は洗濯物の下洗いをやりつつ、風呂掃除を先に済ませてから、今朝は風呂場でシャワーを浴びました。で、使ったバスタオルを含めた下洗い済みの洗濯物を投入した洗濯機を回しつつ身支度を整えて、取り敢えずの出発準備が完了。ブログ記事に着手しつつ回り終わった洗濯物を干してから、いい時間になったので家を出ました。今回の少人数フロアエクサも14:00開始なので、自分で調整しながら時間に余裕を持たせる事が出来て嬉しいお日様の光も充分でしたしねん…所で、昨日は香里奈さん主演のドラマ 嫌われる勇気 の放送日でしたね。今クールの新ドラマが始まる、予告の時点で結構面白そうじゃん?と、気になっていたドラマだったのでしたが、実際、見始めてからは更に興味が惹かれました。ドラマのストーリー内容がイイ!…と言うよりも、そこで通しのテーマとして取り沙汰されているアドラー心理学の方に引っかったのですが。。。( ̄▽ ̄)ドラマなら、フジであれば草?君の?の戦争とかが、私の中では視聴率が良さそうなイメージなのですが、両方見比べてみた結果、私はそちらよりも断然、嫌われる勇気です。私と同じく、このドラマをご覧になられている方はいらっしゃるでしょうか?回を重ねる度に私の食指がグイグイ動かされます(笑)完全素人目の見地から、心理学とゆーと、ボンヤリとユングとかフライトとかが有名じゃなかったっけ?的な。恥ずかしながら、無知な私にはソレ程度の知識位しかありませんでしたへぇ。アドラーさんなんて方が、いらしたのね。初耳〜!でも、興味深いわ〜と思って、昨夜、少しネットで検索開始…。詳しく知る事の出来る文献があれば是非、読んでみたいなと思って。アドラー心理学を取り扱う書籍の多くが、その心理学をビジネスに運用したり、子育てに運用したり、自己啓発に運用したりな内容の物がヒットしましたが、だがしかし。それらには全く心が動かされず、純粋にアドラーさんの著書が無いものかと検索し直して見つけたのがコチラアドラー心理学関連書籍全般に、あんまりレビューが付いていなくって、一体どれを買うべきなのか迷ったので、無難に上巻のみを一冊試しに楽天さん経由で購入依頼を入れてみました。こういったジャンルは、翻訳版だと細かいニュアンスみたいなものに翻訳家の主観が入るから正しく理解し辛いかなと考える派なので、原文で読めたらそれが一番良かったんですが、悲しいかな、外国語全般が私には無理なのでソコはもう、仕方がありません。私的にはどんな書物であれ、外国産の本を読みたいと思った時には、その国の人として育っていないと厳密に理解する事なんて出来ないとしか思えないので、私如きの場合ですと、この翻訳版を読むのがが丁度良いのだと考える次第です。。。さて、この本のレビューでは日本語訳がとても酷いとの事でしたが。レビューから受け取った私の予想では、何となく本文は意訳ではなく、直訳っぽい印象を受けたので、直訳である方がより原文に近いイメージを抱きやすそうだし、いよいよ読めるのが楽しみなんでありますその分、難解なんだろうなぁとは思うんだけど、早く現物が届くといいなそして、書籍以外にもネットでアドラー心理学について書いてあるサイトを2、3斜め読みしてみました。( ̄▽ ̄)笑アドラー心理学って、ドラマでも椎名桔平さんが教授として内容を少しずつ紹介していますが、私の星の言葉で(笑)カナーリ大雑把に言えば、自分の人生は、自己責任で行動する…みたいな事の様で、自業自得とゆ〜言葉が好きな私にとって、とんでもなく心惹かれるのでしたが、この心理学の考え方、人々にとっては諸刃の剣の様でして。人によって、激しく向き不向きがあのではないかという風に感じられました。例えば、盲目的な極論に走る人には向かない…カナ?と。この心理学の中で示された一文を自分視点のみで理解して、且つそれが全てだとしか思い込めずに一辺倒に実践を試みる的な人には向かないと思う。。。私の考えでは、内容の中の一文を取ったとして、それを多角的に考える思考の柔軟性がカナリ必要となる様に思えます。だからこそ、専門知識一つない素人だと更に背景から理解していかなければならない為に読み解くのが難しい気がするのですが、その事を鑑みても、やはり内容に強い興味があって、一度アドラーさん自身の著書を読んでみたいとゆ〜欲求に駆られるのでした。私は普段から甘ったれた生き方しか出来ない自分が大嫌いで、自分のやらかす事にトコトン辟易するタイプの人間なので、そんな考え方を変えるのに何か凄く参考になりそうな予感がしてしまって幻かも知れませんけど。www…私は本が好きで、好んで様々な本を捜しては読みますが、しかし、どんな素晴らしい内容でも、本にある言葉は結局、自分の頭の中に吸収されるだけなので、その頭の中にある自分の気持ちの栄養になるだけの話だと思っています。人としてある程度恥ずかしくなく、そして規則正しい生活を日々淡々と送りたい。(=ちゃんとしたいw)その様な自分の中での理想的な行動を現実生活に反映させる為に必要な力は、ひとえに体を動かす意志の力に尽きるんです!…これは、私の場合なんですが。なので、意志の力が弱いと全てが駄目。そんな気がしている。その意志の力を…ですよ?も少し私が何事にもマトモに動ける様になる為に強くしたいのと、出来れば些細な事に心を乱される事なく、常に冷静で居られる精神力を培うのに役立ちそうな知識かなと期待しているのです。まだほんの少しを触れた位でしかない浅い見聞知識なのですが、それでも、アドラー心理学ってグータラな私みたいな人間が提示通りに実践するには、多くの精神力が必要っぽいので、万が一(笑)、成功すれば厳しく自律をする力が付きそうで何だかワクワクするんです。。。(気が早い)はぁ、アドラー心理学。一体、どんな内容なのだろう?…と、まぁ今日は、そんな事を色々と考えながら六本木を目指しましたブログ記事も打とうとしてきたので、駅で突然iPhoneの調子が悪くなった事に少しビビりましたが…2回電源を落として入れてを繰り返したら治ったので、そのまま電車内にてツラツラと、アドラー心理学に関する話の文章を綴っていたのですが、その時にお友達カーヴィラーのTJさんからお友達グループLINEへメッセージが入りましたそれは、来月にTJさんがスタジオCでトレをする日に泊まりがけで上京していらっしゃるので、その日にもし誰かの都合が合えばお茶でもどうですか?的な内容のメンバーに対するお誘いメッセージだったんですけど…。取り敢えず、私の予定は空いていました。なので、行く行く〜と、お約束する事にしたのですが、更に素敵なお誘いの声がっ!何と何と、ランチかお茶したり、時間があれば六本木にある(らしい)スケートリンクで遊びませんか?ってゆ〜わぁ!私、スケート大好き(注  ??滑れません・笑)えと、ワタクシ無邪気に喜んでおりますけども、リンクの周りを掴まり立ちで少しずつ進むしか出来ません。それでも、子供の頃からスケートが好きなので、大人になっても一度は遊びに行ってみたかったのですしかも、TJさんは元フィギュアスケーターさんっコレを喜ばずに居られましょうや?イヤ、居られない。嬉しくて、是非宜しく!と念押しのお返事をして、お約束成立楽しみだなぁ…そうこうするウチ、アッと言う間に六本木に到着しました。ブログ書いてると時間が経つのがやたらと早いです( ̄▽ ̄)笑。今日は午前中に別のグループレッスンがあって、ウエーブストレッチリングを使用した樫木式セルフケアがあった様で、入口が開かれていましたそちらに参加されていたYたんママさんと見知らぬご婦人がそのまま居残ってフロアエクサのトレーニングを受ける様でした。受付の赤江さんに本日の体調を伝え、代金を支払ってから階下のフロアへ向かい、いちお、場所取りをしてから着替えに行きました。でも、本日は参加人数が5名の少人数制だったので、それはもうフロアを贅沢に伸び伸びと受けられる事が出来たのでした他のコースに比べると料金がお高めだけど、少人数。コレも、イイ… 少人数でユッタリ受けられるのも、体にジックリと効かせるには、とても良い環境だと思います。私の最も愛するフロアエクサが少人数制で良かったと思う瞬間今日のフロアエクサは、ですね。何だかいつもともまた違った輝きに満ちた内容に思えましたうわ、コレは難しいな〜と思える動きが盛り込まれている中で、前回の私が参加したフロアエクサとはまたガラッと雰囲気が変わった様な感じがしたんです。なので、受けていて新鮮だったのと、体を動かす充実感に包まれていました。樫木先生のトレでは、体の上手な使い方を徹底的に学んでいる様に思います。私が不思議だなぁ〜スゴイよなぁ〜と思うのが。一見すると、アレって普通のダンスの動きダヨネ?と思う動きの中にも実は樫木メソッドが詰まっている事なんですよね〜トレーニングの筈なのに、全然トレーニングっぽくない動きが沢山盛り込まれてる事。。。先生のメソッドがダンスなのは、樫木先生が元ダンサーだったからなんだろうか?私は運痴なので、ダンスは嫌いでした。とにかく体育会系に属するものは苦手でして、ダンスなんて踊ろうと思った事が爪の先程も無かったのです。 樫木先生を知ってからですよね〜。私がどちらかと言うとトレ要素の強い動き目当てではあるけれども、ダンスとか、経験したのは…( ̄▽ ̄)実は今も得意では無いですが、超苦手では無くなりました。繰り返して様々なメニューに参加してスタジオCでご指導頂く内に、徐々に徐々にそのメソッドを使って体を動かすダンスの心地良さも感じられる様になってきたからかなと思います。今日なんてね、完治したけど病み上がりの体でハードに動き回って全く疲れないってゆ〜奇跡を体験してきたんですよ!(笑)時間の間、どう動いても下半身が凄く軽くって、まるでホントに飛べそうな位に爽快だったえ?私、今、下半身あるカナ?的なね( ̄▽ ̄)笑。フロアエクサをみっちり受けてからの方が足が軽いって、どーよ?今日は(も!)ホントにマジ、半端ねぇトレでした(興奮)帰りの大江戸線の駅でもエスカレーターだけど、駆け上がって帰ったからね。今日はね、行きしに何か体が少し疲れてて、あんまり元気が無かったんですよ。だから、あまり無理しない様に無難に六本木に向かってたんですけど、いざ、帰り。…私ね、エスカレーターの麓に来る迄は自分でも、駆け上がる気なんて全くなかったのに、急にムクムクと駆け上がりたくなったくるって、一体ドユコト???(笑)もしも私の後をツケる探偵とか居たら、大江戸線のアップダウンで巻けたりするかも?とか妄想しちゃいました(笑)結構、凄かったと思える帰りの私でした(自画自賛)いやぁ、そんな訳で、今日も素晴らしいフロアエクサでございましたよ。スタジオC通いだけはオイラ、生きてるウチはまだ辞めらんねッ!世界の中心で叫びたいッスね〜。カーヴィー、むちゃくちゃオススメですよーッ!!!ってホント、凄く良かったです。ハードに動いたのに帰る頃には来る時よりも全然軽い体になっていた私は、ただ一つ、空腹感に苛まれてました( ̄▽ ̄)★今日はお昼ご飯を食べてなかったので、とにもかくにも早く帰って何か食べたい…!と、適当に駅のケンタッキーに吸い込まれまして、家族の夕飯をそこで纏めて買って帰る事にしました。。。早く帰らないと娘が待っている!と、急ぎ目に帰宅。自宅では今日も玄関先まで娘が私の存在を察知して出て来てくれて、学校の宿題は既に全部終えているよと教えてくれました。偉い!なので、そのチェックを私がするのと、公文の宿題は一回分を一緒に進めました。今回はどちらも蹟かなくてスムーズに終了義母にケンタで買ったモノを夕飯として用意し、食べて貰っている間に娘と私は一緒にお風呂に入りました。私達もやっとご飯を食べ、それと並行して小公女セーラのDVDを借りた巻迄全てのお話を見終わる事が出来ました今日は私、何かに打ち勝てた気がするんだゼあ、今度から家でも先生のDVDで真面目にカーヴィーをやろうと思っています。それに辺り思う事があって本日、早速先生に質問をしましたら、DVDで今のフロアエクサの内容に一番近いのはメンズカーヴィーと思われるそうです。メンズカーヴィーかぁ。。。私の中で、一番好きだと感じる、樫木先生のムック本だったのですが、成る程。フロアエクサと同じ系統だったからか!妙〜に、納得がいきました(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ