メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

うっしゃ、完治! 

2017年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日の話ですけど、昨日はバタバタでブログを書ききれなかったので1日遅れのご報告なのですが…。体調、完全に戻りました〜♪( ´θ`)ノヒャホーイ??ワァイ健康、嬉しいなっ!コレで、なんの気兼ねもせずに動き回れるし、ご飯もモリモリ食べられるYO☆(笑)そして、個々に日々の生活に追われてお忙しいと思われる中、こんなロクデナシ女なんぞの体調に心配りを頂きました方への優しさにも、感謝の気持ちが尽きません。改めまして、心から感謝の意をお伝えさせて頂きます。m(_ _)m結局、最終的に娘には伝染りませんでした。その事だけは本当に良かったなと家族中でホッと胸を撫で下ろしております。私の体調不良中にはまだ不十分だったであろう家内の消毒も、追って徹底的にやらなければならないなぁと思っています。この日は義母も久しぶりに入浴を果たし、晴れてデイサービスに参りました。まぁ、彼女は恐らくもう大丈夫でしょう。何故か本人、まだ不安がっておりましたが、ソレ完全に気の所為ですよ★何せ、一番手の一抜け選手の筈ですからネ…!フフフそして、主人も今週は水曜日からやっと会社に通勤する事が出来る状態になりまして、我が家も通常運転に戻れました。朝型も前夜は家族全員が早めの時間に床に就いたので、私も朝は比較的スッキリwと早目に目覚める事が出来、速やかに朝食の準備を終える事が出来てラッキー朝の目覚めが最近の私にはどうにも辛くって、起きられない日が続くダメっぷりだったので、これを機会に今後もスッキリと目覚められる様になれればなぁと思ったのですが、何となく今日の感じでは難しそうな感触…今朝はお寝坊気味でバタバタでだったので……さて、昨日はみんなをそれぞれに家から送り出し、義母入浴後の浴槽を念入りに清掃しました。コチラのサイトを参考に濃度の濃い方を利用して消毒液を作り、普段のお風呂用洗剤と併用しながらのお掃除にレッツ・チャレンジ実際に始めてみると、無茶苦茶シンドかったです……たかが、お風呂。されど、お風呂。(注:私基準)浴室のめぼしい箇所全体にシツコク普段使いのお風呂用の洗剤を撒き、家にあった比較的要らないタオルにバケツに作って溜めた消毒液を浸しまして、ソノ雑巾で浴槽やタイル部分を満遍なく拭いていったんですけど、この時点で雑巾タオルが擦る時の摩擦も合間ってやたらと腕に重くて程無くして息がゼェゼェ。何なのよ、私…その後、水を撒いて一度浴室全体を流した後、同じく消毒液バケツに浸した普段の浴槽掃除用のスポンジに持ち替えて、再び壁や浴槽を擦ってお掃除。更に今度は床用ブラシもその消毒液に浸して浴室内の床も磨いて、それからそのまま少し放置した後に水を掛け流してからのぉ〜、シャークスチームポータブル…!まぁコレで果たして蒸気殺菌出来ているのか謎ですが、ズボラ潔癖症人間の自己満気休めには最適のアイテムwwwココまでやってはみましたけど、何分にも清掃人の性格がガサツなので、何処までキチンと除菌が出来ているのかは不明です。お掃除、ホンマに嫌いですわ〜。片付けも磨くのも、シンドイだけでピクリとも食指が動かぬこの私。世の中のお掃除好きの素敵な奥様が、私にはただただ、眩しい!眩し過ぎて灰になる事請け合いです。。。毎年頼むと年末に来て下さるお掃除屋さんは、いくら業者でプロだとは言え、最大3人で来ては下さるものの、私なんかより何千倍何万倍も、ほぼ完璧に美しくして下さるので、マジ神だと改めて思えました。人によって、技術に雲泥の差もあるらしいと言われているお掃除業者さんですが、ほんの稚拙な素人技術すら気持ちのムラに左右されて会得し切れない私にとって、ウチに来てくれてるアノご夫婦は当面、手離せねぇ…と強く認識した次第です。。。( ̄▽ ̄)漫画家 くりきあきこさんの、お掃除します!とゆ〜漫画を以前電子書籍で読んでハマって感動して、ひょっとして私でも、頑張ればお掃除が出来てしまうのでは…?なんて一瞬、その気になった時もあったんですが、そう頭の中だけで思うのと、実際に動いてやるのとでは大違い。モチベーションがまず、続かない事で即挫折。こんな私に出来る事は精々、これ以上散らかさない様にする事位でホント、掃除って何であんなに精力を根刮ぎ吸い取られるのか不思議でなりません。人様の力により経験している事に障りがありまくりですが、終わった後、あんなにスッキリするって分かっていても…なのです。取り敢えず、午前中には何とか大人の衣服迄の洗濯と浴室の消毒を終了出来たので、その午後はお出掛けです。今回は私の方となる、足もみKMRさんの月一予約日だったのでした。早めのお昼として、前日作った残りのミネストローネを炊飯器に残ったお粥と共に平らげてから使った食器は食洗機に仕掛け、それから新たに炊き上がりをお粥設定にした炊飯器を予約炊飯タイマーにセットして、外へ。。。相変わらず寒いんですけど、良いお天気でした先週末は予報通りに積もる雪の降るお天気にならなくて本当に良かったと、冷たくて中々解けない雪に懲りていた私はホッとしていました。雪国では到底、暮らせない女です。でも、雪国の大地の食べ物は美味しいからなぁ。。。中でも、昔一度だけ旅行に連れてって貰った北海道のお魚やチーズケーキの美味さが忘れられません。憧れるんだけど、私なんぞが住んだら即、吹雪の中で方向音痴になって住宅街の真ん中なのに恐らく遭難して凍死すると思われます。ブルブルかと言って日本最南端の沖縄とかですと、暖かくて海が世界中でも特に美しいらしいんだけど、暖かい地方だと必ず虫が出るでしょう?蜘蛛(←この字すら嫌い。変換でリアルな絵文字とか出んで良いわ!iPhone)が苦手なので、もぅ、無理。寒さと虫が平気なら、何処でも住めたのに。てな訳で、何となく中途半端な気候の土地である関東片田舎の婚家に今は、寄生しております。。。( ̄▽ ̄)ムカデとゴキブリ、蜘蛛も出ますが冬は見ないので、何とかかんとか…思い返せば、昔住んでいた大阪は良い街だったな♪マァ大阪と言ってもほぼ京都寄りにある茨木市だったし、そこにはGがワンサカ居て道にも歩いている感じでしたケド……そんな笑みが溢れる様なお天気の中、この時も余裕を持って地元中継駅近くにある月極駐車場まで車を運転ポカポカ陽気の下をご機嫌で走っていると、途中の交差点信号の脇道から、スカイブルーの乗用車がかっ飛ばしながら入って来て、乱暴に運転しながらアッという間に前の方に割り込んで行く運転の車と遭遇してしまい、軽くイラつきました。あーゆーのを見ても全く心がさざめかない鉄の平常心を私が持てたらいいんですけど、どうもその辺に転がる負の行動に引き摺られてしまう傾向がある様で、そんな時は己の精神の修行不足を思い知らされます。やっぱ、携帯用般若心経でも買おうかな〜。あのお経、浄土真宗系だった私の高校時代に宗教の時間に勉強する機会があって詳しく知って以来、私にとっては何となーく心が妙に落ち着く気がする様な認識のアイテムなんですよね〜。…その事以外はさして何事もなく駐車場に着けたんですが、道中にある最近オープンした駐輪場へ向かって歩く道すがら、自転車に乗った下校途中と思われる何処かの学校の女子高生の群れと遭遇。彼女達は、概ね黒髪の肩甲骨辺りに迄伸ばしたストレートロングのヘアスタイルの子達ばかりで、今はそのスタイルが流行っているのカシラ?などと思ったりしながら、駅迄は暫く同じ方向なので、その後に続いて歩いていました。JKかぁ…と、ババァでありながら何故かオヤジ臭い感慨に耽りながら歩いていると、駐輪場で歩く人々を誘導している嘱託員のオッサンのウチの一人が、仕切りに女子高生の群れに挨拶がてら話し掛けていて、終いには駐輪場の方までワザワザ付いて行っているのを見て、ホントに精神がチャラけたオヤジってJK好きなんだなぁとシミジミ思った次第です。。。( ̄∀ ̄)wで、一人その場に残されたさっきのオヤジよりは若そうな男性も居たんですけど、その人は地味に通り掛る全ての人に挨拶されていて、お仕事の一貫なんでしょうけど好感が持てましたよ。取り敢えずJKオヤジの方は、客層にイチイチ浮かれてないで真面目に仕事をしろよな〜とか何とか下らない事に気持ちが引っかかりながら駅舎へと到着今回はJR線に乗る筈だったのに、つい都内に出るいつもの癖で私鉄の別改札入口の方まで足を伸ばしてしまい、改札の手前近くで乗る予定の電車が違う事に気付いてUターンあ、危なかったッス…何も考えないで惰性で動くと私の場合、こうなります。無事にJRの方の改札に入ると、時間は丁度特快が来るタイミングラッキー!と思ってホーム階へ降り、少し待ってやって来た電車に乗り込むと角席が空いていましたまたまたラッキーと浮かれながら席に着き、途中の駅で各停に乗り換えて国立駅へ。少し早く着けたので、国立の駅ビル内にあるノノワの中のカフェで一人、軽くお茶しながらこの記事を少〜し更新。お茶っ葉専門店、ルピシアとのコラボカフェとゆ〜、和生姜ほうじ茶ティーラテを飲みましたあっま〜い!美味しいけど!(…しかし、これから官足法なのに、こんなに糖分摂っちゃって、イイのか?私!イヤ、ダメだろ。)そう言えば、経済的な理由で己のスタジオCも、今年から少し抑え気味にしている私なのである。しかも、昨日までほぼ寝暮らし状態で過ごしていた私は、完全なる…運 ・ 動 ・ 不 ・ 足  ! それでなくても普段から老廃物溜め込み型な私に課せられた、更に運動不足の足に溜まる老廃物…どうなる?私。どうなる?今日の足もみ〜!ガクガクブルブル考えてみますと、非常にドキドキします。でも、ま。なる様にしかならないよね〜( ̄∀ ̄)痛いもんは痛いんだし。今日も頑張ろう!その精神でお願いをする事に腹を決めました。初っ端からまずはトイレをお借りし、そこに置いてある着替えを持ち、私は大枚はたく内緒のプレミアムコースなので、いつもの様にプレミアムルームにてお着替えを済ませ。クリスマスっぽいとKMRスタッフで院長ご夫婦の次男のお嫁様は仰ったのだけれども、何とも私好みで(笑)素敵な薔薇のオブジェを猫足テーブルの上に見たので、思わず激写したよ??取り敢えずKMRさんでは、先にハーブエッセンス入りの足湯に両脚を浸けて貰って、それから特別な足揉みマッサージ機で先に膝裏辺りと次に足裏を解してから、ベッドに移ってオプションパラフィンフィックスをお願いします。部位的には膝下・腿の付け根迄の全体も追加料金で選べるのですが、私は全体だと超絶熱くて( ̄∀ ̄)シンドイので、足首までの部位でいつもお願いする様にしていたりします。でも、ふと。今年はトンデモなく寒いから一度くらいは太腿迄をお願いしてみてもイイかも…?と思っていたりもする(笑)で、その後は楽しい楽しい準備揉みのお時間が始まります( ̄∀ ̄)★裕貴先生による、ワタクシ発信指名の準備揉み。あ〜、今日もワクワク。(って、文字と裏腹で、完全に震えとるやんけ〜っ!www)覚悟していたより痛くない気もしたのですが、痛い箇所(この時は特に胃腸の辺り)は猛烈に痛い…楽しくお話に花を咲かせながら、時には悶絶し、ありがたく足揉みを受けました…それから真打ち、和智院長先生の強烈足揉みに縺れ込み、本日も足へ溜まりに溜まった汚れを徹底的に流しまくって頂きました。うん。痛かった(涙目)…今度から、少しずつでも自分で揉んどこっ!キャハ!てなもんでね、院長先生のターンはヤハリ予想以上で、今回、非常に痛うござりましたヨ。ちーーん。腸や胃の辺りがバリバリ硬くて先生も苦労なさったらしく、今回ありがたくも少し延長しといたよって仰って下さり、今回も足がとても硬くなっていたとの事で、この際プレミアムでないレギュラーコースも増やして受けた方が…とのご進言を頂いたのですが、これ以上はどうしても経済的に増やす事が叶わず、心苦しく思いながら来月にまた、プレミアムのみの予約を入れる事に。やっぱり、ちゃんと継続して運動をして、自分でもキチンと揉んでおくべきだったですね。。。しょんぼり。でも、折角お願いするなら私的にはやっぱりプレミアムコースが良いですし、先生に負担をかけてしまってご迷惑ならば辞める事も視野に…?とも葛藤した帰り道。。。と少し考えて、予約を取ってみた来月の様子を見てからその辺の判断はしようかと思います。ただ、私は老廃物溜め込み型人間だけど特に差し迫った体の不調的な事情はないんですね。官足方に価値を見出して、今や心意気だけで通っている感じなので状況によって辞められもするんですが、娘の方は、尿漏れ問題が未だ継続的に改善しないままなので、寧ろ娘の方を通わせたいと思っていて、この度、私の予約時一緒に、隔週での自動更新で予約を入れて頂く様にお願いをしました。前回、この月末に予約を入れているのですが、その後も念の為にと一回予約を入れて頂いて、それ以降、隔週で通う様に組み込んで頂きました。ニーナよ、どうか頑張ってね〜ってな感じで、色々と必要な時間を過ごしていると、終わった時間が遅くなってしまったので、急ぎ足で帰宅。。。途中にノノワ内の惣菜屋さんで家族分の夕飯のおかずやおにぎりを買い、それから電車に乗って地元中継駅のケンタッキーでナゲットも買ってから今度は、車で帰宅。自宅駐車場に着くと、私の帰宅を察知した娘がお出迎えに出て来てくれました。コレ、密かに私の心がホンワカするひとときです時間が遅くなってしまったので、サッサと娘の宿題を見て、ご飯を食べて貰って、お風呂に入って、時間があれば少しテレビを見たりしてユックリしてから早目に寝るコースを思い描いていたのですが、ココで、 … 問題発生 … 最初は恙無く事が運んでいたんです。いつもの様に娘にはランドセルから学校の連絡帳と学童の連絡帳と筆箱を用意して貰い、机に着きました。更に私から、公文の宿題袋も出してセット。実は翌日には予定がありまして、公文の宿題をするには時間的にはちょっと厳しいかも?と思ってこの時、タイトだなとは思いつつ、でも頑張れば何とかなるか〜と判断して、後一個だけだった公文の宿題も済まして貰う事にしました。本人も、明日の予定が楽しみで仕方がなかったみたいで絶対に早起きしたいから早く寝るしと、この時はいつになく、やる気満々!見る間に算数の問題を解いて全問正解( ̄▽ ̄)wいつも、こん位やれよ!とツッコミを入れたくなる程でした。国語も、丁寧に文字を書き、文章もスラスラ読めてスグに終了。お次は、学校の宿題を片付ければ問題なく夜を終えられる、良い感じの進み具合だが、しかし…。この『学校の宿題』が、グダグダ地獄への引き金となったのでした。。。この日、娘のクラスで出されていた宿題は、2つ。算数と国語の問題が半分ずつ出題されているミックスプリントが一枚と、日記でした。公文ばかりでなく学校の宿題に関しても、毎日私が内容をチェックしていて、学童で出来なかった時には一緒に横に付いて教えながら宿題をやるスタイルです。私がそうして導いて行かないと、娘は地頭が悪目なので、到底、日々の勉強に付いて行かれないからなのです…なので、私なりにその成果がありまして、今娘が学校で習っている内容や学習の意図などが宿題から、大体こうなのかな〜?という風に予測が出来ているので教えるべきポイントが何となく分かるんです。だからこそ、娘がまるで日々の授業を分かっていない事が駄々漏れに分かって、全てが発覚してしまう。。。ねぇ、小学校一年生程度の勉強って、そんなにアンタにとって難しいの…?と、頭を抱える時が多々、出て来ますこの夜も、まさにそうでした。発覚したのは、算数の分野です。…元々、宿題プリントの内容だけを掻い摘んで見ると、一瞬、訳が分からないんですよ。え〜?コレ、問題、悪くない?とも思えてしまうのですが。。。でもね。考えてみると、そもそも宿題なんて、授業でやった勉強内容の復習的な意味で出されていますよね。学校の授業の時間に、先生から教わり学んだ知識を自宅学習で反復復習する事で覚え、それを何とか定着させるの繰り返しで、結果的には一年生に課せられた勉強範囲を身に付けさせるのが目的なのではないかと。という事は、ですよ。学校の授業中に取っ掛かりから詳しい内容まで教わっていて、且つ、教科書や学校で取り組む算数のスキルシートなどでも、子ども本人が教わって取り組んだ事がある内容の筈なんです。私は担任の先生ではありませんので、学校との繋がりに関しては予想の範囲を超えません。が、きっと合っている筈。なので、ちゃんと先生の話を聞いて授業を真面目に聞いていれば分かる問題なのに、娘は全く理解しておらず、故にプリントの宿題が自分の力で一問も解く事が出来ないんです……  以前出された宿題は、算数のイラスト問題でした。複数の細かい猿の絵が98匹分描かれており、その猿の数を数えて10匹ずつ纏まったら丸をせよ…とゆ〜問題。例えば、ここでは、猿の10匹の群れの丸が9個出来ました。しかし残ってしまった8匹は、10匹括りのグループにはなりません。みたいな事をやりまして、次に…。10匹の群れが9個出来たという事は(全部で)何匹でしょうか?と聞かれています。ココで出すべき答えは、90匹です。そして、更にグループにならなかった8匹を合わせて98匹。この事が、恐らくココで子供に教えたい基本概念だと思います。要はコレを、表現を変えた問題で答えさせて定着させたい。そして、一の位・十の位・百の位…と、数に於ける考え方をベースとして学ばせ、未来に習う筆算に繋げて行こうとしているのかな?と予測。なので、ココで基礎理解しておく事は、今後にとってとっても重要な事なんですが、全然、全然、全然…っっ、入って行かね〜ぇえええっ!!!!!!!!お前、馬鹿か?!と、モウ、腹が立って仕方がない。。。てゆか、何なの?我が子!その勉強プリントの流れでさ、あの担任のS先生のちゃんとした教え方でさ、少し観点が変わって、聞き方が絵ではなく、数字と文字との問いになった途端に思考が全部フリーズしてしまうって、ドユコト…?!つまりね、猿が98匹居ます。十の位は90匹、一の位は8匹が前提の問題で、以前は取っ掛かりでイラスト表現で答える問題でしたが、今回は、それだけでなく、応用力も付けたいので、数字は色々と変わっていましたが、基本はその答えを導きたい数字と文字での問題です。(恐らく、学校でも教わり、実際に同じ形式の問題も反復して解いている筈と思われる。)問1)10が9個で□、1が8個で□、□と□で、□↑□を埋めよ。これだけ見ると、知らない人にとっては問題の意図が見えなくて、?って感じですが、生徒なら充分に分かると思います。答え)10が9個で90、1が8個で8、90と8で、98紫文字の数字が答えです。一問目はただ、コレを答えとして導いて書けば良いだけなんです。まぁ、分からない!終いには、1が8個集まって8になってる(1+1+1+1+1+1+1+1)っていう意味すら、分かっておらず、それを何度説明しても分からなくって、説明する方も、どうすればいいの?と、パニックに。教える中で例えて出してみたお金の数え方も分からず、100円が二枚で102円とか言い出す一円玉が5枚で幾らなのかも、分からない様です。何もかもが、分からないのです。まるで、歩き方を聞かれて教えなければならない様な絶望的な気分に陥りました。…故に、私が帰宅する前に娘が自力で解こうとしていたプリントには、一問目に続く他の答えにも、先程の98の場合で言うと、10が8個と書いてあり、1は分からないので空白状態で答えが書いてあったりしました。ホント、どうすれば良いのか分からなくなって落ち込みました。でも、学校の宿題はやらねばならず、最終的には目の前にあった爪楊枝を使い、一本の爪楊枝を8本集め、コレで何本?と聞いてやっと、1が8個集まると8になるんだと、その場だけは理解出来た様です。十の位の事も、派生して何となく分かったのでしょう。元々問題数の少ないミックスプリントでしたので、プリントは何とか完成しました。でも、娘の恐ろしい所はその場でだけ分かっても、それは一時的な事で、スグに忘れちゃう事。理解が長続きしないのです。以前、とても長い時間をかけ、苦労して説明した足し算や引き算のやり方も、カリキュラムが進むと、教わった時そのままな定型の問題として扱わなくなりますよね。すると、忘れる。計算カードを使った宿題で過去にやっていた学習法だった事を説明するんですが、思い出せなくて改めて教わった昔の解き方を使って解くも、結局その場凌ぎの捨て練習にしかならなくて。。。使えよ、教わったやり方!基礎の基礎な上に効率が良いんだから、それは最低限覚えて使い尽くせ!って思うのに、てんでダメ!もう、コワイ。。。そんなこんなで、9時まで掛かって勉強を終えました。もう、グッタリで…。その後、ノロノロと義母の夕飯をセットして食べて貰い、娘にもゆかりおにぎりとナゲット。私は、精も根も尽き果ててグッタリとしていました。お風呂に入れてやりたかったけど、ニーナ、起きていられるのかなぁ?もう、何か…どーでもいいや。と、投げやりな気分がムクムクと。どうせ、食事も膨大な時間が掛かるんデショ?と、DVDを掛ける事に。小公女セーラも土曜日までに見てしまって返さないと、日曜日は朝早くから出掛ける予定なので、食事でダラダラしてる時間の合間に流してしまえ作戦。無論、早く食べてくれさえすれば、チャチャッと明日の登校準備を整えてから風呂に入れて寝かせてあげられたのですが、これまた、ご飯を食べるのがクソ遅ぇ…で、結局1巻4話を完全に見て、10時過ぎに寝る事に。途中で主人が帰宅し、そんなん見せずに早よ寝かせろや!と怒られたりもしつつ。うん、ごもっともですわねそんな風に昨夜は、グダグダナイトとなりました。。。…私の帰宅が遅くなったのが悪かった。娘の地頭の悪さも筋金入りで、思わぬ学習障害的な問題が浮き彫りになってしまった。そして娘も早く寝る事が叶わず、主人が帰宅する時間に食い込んでしまって、全員にとって、散々な結果に。はぁ、しかしコレからどうしたらいいんだろうもう、奴、ほっといていいかな…?とか、チラッと魔が差してみたり。それとも、このくらいの子って、こんなもん?折角ノロは完治したのだけれど、コンフューズのまま、ひとまず、終わるのです。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ