メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

レトロ感 

2017年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日おばあちゃん達の会話に「汽車賃いくら?」と聞かれて妙に懐かしい気がしました。
切符に駅員の人がハサミをパッチンといれてましたからね。
最近は電化されて汽車はもうないし・・・。
因みにどんな言葉に対して響きが?昭和だなあと思うのか”読者432名のアンケートの結果というのがありました。
それによると
1位 えもんかけ(ハンガー) 40.7%2位 チョッキ(ベスト) 31.7%3位 ちり紙(ティッシュ) 24.1%4位 ズック(運動ぐつ) 21.8%5位 背広(スーツ) 19.4%
判るけれどあまり使わないですね。
★年代を感じる昭和的な名詞はなんですか?
1位 アベック(カップル) 29.6% 2位 乳母車(ベビーカー) 22.9%3位 パーマ屋(美容院、ヘアサロン) 21.9% 4位 メリケン粉(小麦粉) 18.6%5位 国鉄(JR) 14.2%

ほんの数十年前のことでも、今は使われていない言葉や物って多くあるんですね。
平成も二十九年、まさに昭和は遠くなりにけりです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ