メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

冨士鷹茄子に続く 

2017年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



皆さん、初夢は見ましたか?
「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」
初夢で見ると縁起がいいという事は誰もが耳にしています。
私? 初夢に限らず、めったに夢を見ませんねえ。
人は眠れば必ず夢を見ると考えられているようですのできっと見ても忘れちゃってるのかもしれません。(笑)
富士山、鷹、そして茄子。駿河国での値段の高いものの順だそうです。
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を “成す”
徳川家康がこの3つを好んでいたそうで、これから初夢に見ると縁起が良いという説になったようです。
実はこの先に「四扇(しせん、しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)」というのが続いているんですって。
知りませんでした!
四の扇は末広がりであることから。
五の煙草は煙が上へと昇る様子が運気上昇を思わせること。
六座頭は剃髪した琵琶法師の座に所属する者のことを指すらしく、「毛がない(怪我ない)」にかけているのだとか。
日本人は、眠る前に1日にあった出来事を振り返り、反省したり、思い悩んだりしがちです。
そうすると悪夢を見てしまう可能性が強いようですね。
冨士・鷹・茄子以外でもいい夢なら目覚めてから気分が良いものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ