メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

玉の輿の日ですって 

2017年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日1月22日は祇園の芸姑・お雪とアメリカの大富豪ジョージ・モルガンが結婚した事から「玉の輿の日」といわれていますが、こんな記念日があったなんて・・・。
ジョージモルガンは当時アメリカの五大財閥に数えられていたモルガン財閥の創始者の甥、かたやお雪は京都祇園の一芸姑。
モルガンが4万円(今のお金でだいたい4〜5億円)という破格の見受け金を支払って成立したため、お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれ、ついには「玉の輿の日」が制定されるほどの話題になったという事なんです。
ただモルガンに求婚された当時、お雪には、川上俊介という10歳上の大学生の恋人がいたそうです。
お雪は川上を長年支え続けていましたがマスコミに騒ぎ立てられ破局。
そんなことから、モルガンと結婚したお雪は「カネに目が眩んで恋人を捨て外国人に走った」と批判する声も多かったそうです。かわいそうに…。

明治37年、日露戦争が始まる年の1月20日に、ジョージとお雪は結婚しますが、現実は「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」・・・というように甘くなかったそうです。
モルガン一族の理解は薄く、さらに結婚して11年後にジョージは心臓麻痺で急死。
アメリカ国籍は剥奪され、遺産相続の裁判で争い……と、平穏とは程遠い日々が始まったという事です。
戦後はキリスト教の洗礼を受けカソリック教徒として、養女ナミ江さんとともに穏やかな晩年を過ごしたとか。ほっ
育ってきた環境も違い、価値観のズレ、教養レベルが合わない、というような様々な違いの中で、経験したことのないような家のしきたり、親族との関係、厳しいマナー、毎日家にいて気を遣い続けるような生活、どう考えても嫌ですね。
幸せかどうかはわからないけれど、「玉の輿にのれたとしたら、どんなことをしたいか」なんて余計なお世話的なアンケートもあるようです。
1位:今欲しいものを大人買い(25.0%)2位:仕事をやめる(24.3%)3位:世界一周旅行(20.6%)4位:家事をすべてお手伝いさんにお任せする(19.7%)5位:その他(5.4%)6位:自家用ジェットを買う(1.8%)7位:人気アーティストの貸し切りライブ(1.6%)
幸せは、人それぞれの価値観。
私は自由な時間、ほどほどのお金、健康な体があれば十分です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ