メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「劇ごっご」 

2011年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

次女のところの長男君と次男君から「赤いバーちゃんも観に来てね♪」と可愛い依頼があったので「劇ごっこ」(保育園発表会)を参観してきました。昨年は、私の膝に座ってお兄ちゃんの発表会を興味深く観ていた次男君、私の姿を素早く見つけて、得意げにステージから手を振ってくれました。次男君は、絵本「どうぞのいす」に出てくるクマさん役でした。長男君はと言うと・・・発表会前にインフエンザに罹りお休みが続いて心配をしていましたが、何の心配もなく、絵本「カラスのパン屋さん」の子供カラスを上手に演じてくれました。TV・DVD・映画等、リアルな映像に慣れ親しんでいる子ども達は実に淡々と「劇ごっこ」を演じておりました、「劇ごっこ」を通して社会性を養うという保育園の思惑以上に、異次元の世界に興味を覚えゲームに熱中する園児の心に「劇ごっこ」の面白さは届いたかな〜〜なーんて余計なことが昔保母であった私の頭を過ぎりました。傍にいた知り合いのママが・・・「家の子ったら声が小さくて・・・」と恥ずかしそうに仰いました、「皆さん其々自分の子しか目に入っていませんから大丈夫ですよ」と言って遣ると、「そうかしら?」・・・そんなモンです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ