メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歌舞伎の前に 

2017年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

10時30分・国立演芸場で2月中席のチケットを発券
10時40分・平河天満宮へ神社の初詣
10時50分・立ち食い蕎麦屋で早めの昼餉
11時10分・国立劇場に到着
11時30分・同ロビーにて獅子舞を見物
11時45分・着席後、隣人と歓談
12時00分・『しらぬい譚』の開演

   *****

このように書くと、細かく日程を決めていたと思われるかもしれない。
全く、行き当たりばったりの行動である。
時間は、撮った写真で確認した。
最近、起床時間がまちまちで、何時に国立劇場へ着けるのか、予想が出来なかった。
何れにせよ、11時30分頃までに行ければ良いと思っていた。

開演前の行動は、どれをパスしても構わなかった。
昼餉だって、劇場内で弁当を買うか、食事処へ入れば、用は足りる。
獅子舞は最前列を確保し、縁起が良いと云われているが、獅子に頭を“がぶり”とやって貰った。
おひねりを、用意した甲斐がある。

着席して直ぐに、左隣のご婦人が来られた。
この方と話すのは、先月に続き二回目である。
世田谷在住で、お孫さんが二人いるという。
還暦の少し前と御見受けしたが、実際は若く見える。
八千草薫さんタイプの美人だ。

少し遅れて、右隣のご婦人が来られた。
前年度にも、お会いしている。
肥満ではないが、体格が良い。
大の歌舞伎フアンで、よく笑い、よく拍手をする方だ。
今年になって、今回が三回目の歌舞伎というから恐れ入る。

時間を有効に使え、実に気分の良い一日になった。
忙しい思いをして、日程を消化したのではないのが良い。
開演前の束の間、歌舞伎談義にも花が咲いた。
勿論、歌舞伎も楽しめた。
詳細は、別の機会に譲る。

   *****

写真
1月5日(木)の昼餉と獅子舞



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

歌舞伎に限らず、落語でも、電車でも、隣席はご婦人の方が良いです。
別に、どうといったことは、無いのですが。
今回は、歌舞伎談義もできたので、なおさらです。

趣味を堪能できるのも、健康であればこそですね。

2017/01/06 11:42:18

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

右隣の方に、手帳を見せて貰ったことがあります。
観劇予定が、ぎっしりと書かれていました。
今日か分かりませんが、間違いなく、四座目も行くはずです。

左隣の方は、顔はさほど似ていませんが、雰囲気はそっくりです。
穏やかな話し方を、なさいます。

私も、拍手過剰だと思いました。
それでも、聴こえない右耳側ですので、さほど気になりませんでした。

今回、スッポンで、三味線の独奏がありました。
菊之助が、筋交いの宙乗りする場面でです。
目の前の三味線は、迫力があり、いいもんです。

2017/01/06 11:37:44

新春早々…

Reiさん

両手に花で、にこやかなゴクさんの顔が目に浮かびます(^^)
これは、きっと今年はいい年になるということでは?
好きな趣味を堪能できるのが、何よりですね!

2017/01/06 09:29:15

両手に花でしたね

パトラッシュさん

新春でもあり、東京の歌舞伎界は、四座競演の満開です。
(浅草歌舞伎、新橋演舞場、歌舞伎座、国立劇場)
右隣のご婦人、正月五日にして、三座制覇とは、大したファンです。
今日辺り、四座目に行っているかも……(笑)

左隣は、八千草薫(似)さんですか。
それは、眼福でした。

但し、右隣の方、拍手の過多は、いかがなものかと。
往々にして、のべつ拍手をする人がいますが、
近隣への迷惑ということも、考えないと。
感興は、人それぞれなのですから。
(特に、三味線の独奏が、高鳴る時の拍手、あれは絶対にいけません)

幕が下りる時の拍手、これはもう、いくらやっても良いのですがね。
以上は、私見であります。

2017/01/06 09:11:47

PR







上部へ