メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

4日は休み 

2017年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年末に散髪屋に行くのを躊躇していたので、今日、行ったところお休みでした。年末に忙しかったからの休日なのでしょう。

こちらでは散髪屋に行くのにもドライブで行かないとダメなのです。20年も前には健康と福祉の町でテレビにも再々出ていて、理想郷のようにもてはやされていた地域のなれの果て、老人の町になってしまった現状なのです。路線バスも超減便になり、地域コミニティバスもなかなか走ってくれない地域なのです。

「田舎暮らし」を希望されている方があるようですが、移動手段が車しかないような地域に移住するには覚悟がいります。歩いて行ける範囲に生活に必要な大部分がある「田舎暮らし」でないと、困ることになります。

50年前に大阪から仕事の関係で流れ着いた者にとっては、それなりに覚悟もできていて、天国なのですが、高齢になってからの移住には十分考えられたらと思います。

こちらでは幼稚園から高校まではみんな兄弟、高齢になってポッとこられたら、どのように友人関係ができるか、これも大切です。うまく田舎の皆に溶け込まれている方も多くありますが、かなり努力をされているようです。多分、生まれ育った都会でもそれなりの活動をされてきた方だと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ