メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

失敗初め 

2017年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

元旦から二日続いた新年会も、無事に終えた。
一人で飲む酒なら、飲み過ぎることはないが、相手が居ると、ついつい度を過ごしてしまう。
ところが、今年は両日とも、酒量を上手くコントロールすることが出来た。
とは云え、失敗が無かったわけではない。

元旦のことである。
支度が出来た宴席の料理を、デジカメで撮ろうとしたら、SDカードが入っていないのだ。
この日の朝、『吾喰楽家の食卓』に写真を載せるので、カメラからSDカードを取り出したが、パソコンに残したままだった。
やむを得ず、スマホだけで写真を撮った。
デジカメのセルフタイマーを使って、集合写真を撮るのは、兄のカードを借りることにした。
ところが、その写真も撮るのを忘れた。

二日にも、また失敗をした。
義母達を義妹のマンションに下ろし、息子と二人で駅前の駐車場へ車を置きに行った。
団地内にあるゲスト用の駐車場は、現在、メンテナンス中で使用出来ないのである。
車を置いてマンションに戻り、玄関で部屋番号を押しても応答がない。
二回試みたが駄目だ。
スマホで義妹に確認すると、隣の建物だった。
この団地は、十棟ほど同じような建物があるので、間違えてしまった。

失敗は三日の朝も続いた。
義母と一緒に、実家へ帰るときのことだ。
駅前の駐車場で、駐車カードが見付からない。
最初に探したバックの中に、他のカードと重なってへばり付いていたのが判るまで、十分間ほど要した。
他愛ない失敗ではあるが、何れも自分に原因がある。
“もっと落ち着いた行動を取らないといけない”と、反省させられた三日間である。

   *****

写真
1月3日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

年を重ねると共に、せっかち度が増したように思います。
物を探すとき、最初にあると思った場所にあることが多いです。

本当にそうです。
他愛ない失敗で良かった。

2017/01/04 08:31:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですよ。

ほんとに”せっかち”なんですから。

もうゆっくり行動しないと、今に大けがしますよ。

そんな失敗でよかったと思わなくちゃ!

2017/01/04 08:23:15

PR







上部へ