メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新年会in横浜 

2017年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一月二日は、義母家族と初詣を兼ねて、墓参りに行くことが多い。
その日は、妻の月命日だからだ。
妻の生前は、年末から彼女の実家の横浜で過ごしていた。
元旦の朝、義母家族と新春を祝い、午後は私の生家の阿佐ヶ谷へ行っていた。
妻が亡くなってからも、その習慣は二年前まで続いた。

今年は、墓参りのあと、嫁に行った義妹の家で新年会をすることになった。
嫁ぎ先の両親は、既に亡くなっている。
電車で行くのは、乗り換えが多いので、満九十歳の義母は大変だ。
そこで、車で行くことになった。
義母と私が泊まり、あとは電車で帰ることにした。

義母一族四世代十一人が集う、賑やかな新年会になった。
姪っ子夫婦は、まもなく満一歳になる赤ん坊を連れてきた。
この子が、新年会の主役を務めた。
義母は、煮しめを作って来た。
正月らしい料理のあとは、すき焼きである。
午後一時から始まった新年会は、延々八時間続いた。
このメンバーの集いが、少しでも長く続くことを願っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

新年会をを二つこなし、帰宅する電車からです。

二泊三日の外出は、終わりです。
義妹一族は十二人ですか、一人、欠席しました。
息子の嫁さんが、風邪です。
赤ちゃんに移してはいけないと、遠慮しました。
喜美さんも、良い新年を迎え、何よりです。

2017/01/03 11:52:05

お正月

喜美さん

元旦から我が家は12人が集まります
つい10人と言ってしまいます
昨年ひ孫が増えて12人です
我が家は焼肉します お蔭でおせちは残るからと思いながらも作ります
案の定残っています
元旦の主役ゲームのビンゴも今年は2回とも私1番 今年は良い歳かもしれません

2017/01/03 08:50:45

PR







上部へ