なすがままに

おいしくなぁれ 

2016年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活 柿

毎年作る干し柿ですが今年もいい感じにスタートしたはずでした。

が。。。。。

そろそろ美味しくなってきたかな と見れば

あ〜〜〜カビ(´;ω;`)

熱湯にくぐらせたり焼酎を吹きかけたり扇風機をまわしてみたり今までいろいろやってきましたがやはりダメ
でした。

最後に作ったのは気温も下がってきた頃でしたのでこれなら・・・と日々観察してます。

そろそろ 甘く美味しくなったかな〜〜〜

(写真は吊るして間もないころのものです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

干し柿のかび?

極楽アカゲラさん

私は11月の20日頃に熱湯に20秒くらい漬けて消毒して干しますが、カビたことはありませんよ。
柿の表面に粉が吹いたようになるのは糖分がでているのだそうです。
しっかり熟してアンポ柿になったら冷凍して食べています。

2016/12/28 11:10:39

美味しそうな干し柿です

hillさん

こんばんは^^

柿は、大好きです。
ここ2、3日寒くなったので、一段と美味しくなったと思いますよ。

2016/12/08 22:19:14

PR





上部へ