メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

ゆずポン酢を作る 

2016年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月27日(日曜日)曇りのち雨

友人から沢山の柚子を頂きました・・・
綺麗な皮をした柚子は、漬物や田楽など刻んで料理に使いたいと思います。
皮肌の悪い柚子も沢山あり捨てるのは勿体無いし如何しましょう?と友人が言います、私に全部下さい「柚子ポン酢」を作りますから・・・

・・・ってことで
雨の日曜日、沢山の柚子と格闘をして家の中は柚子の爽やかな香りが広がりました。



柚子を半分に切って・・・



次男君と三男君が面白がってお手伝いをしてくれました。



ざっと勘定をしたら40〜50個の柚子を搾ったみたいです。



800ccの柚子果汁が搾取できました。



柚子果汁以外の材料を鍋に入れて沸騰させる。冷めたら冷蔵庫で寝かせる。

☆☆☆☆☆

以下の基本材料は友人から教えて貰った分量です。
<基本の材料>
柚子果汁・・・・160cc
しょうゆ・・・・100cc
みりん・・・・・・80cc
酒・・・・・・・・・・80cc
かつを節・・・・適量
昆布・・・・・・・・適量


私の場合、柚子果汁が800cc搾取できたので・・・
<材料>
柚子果汁・・・・800cc
しょうゆ・・・・500cc
みりん・・・・・・400cc
酒・・・・・・・・・・400cc(酒200cc+酢200cc)
かつを節・・・・50g
昆布・・・・・・・・50g

①鍋に、しょうゆ・みりん・酒・酢を入れ火にかけ沸騰させる。
②沸騰した中へ、かつを節・昆布を入れて火を止める。
③半日後、かつを節・昆布を取り出す。
④1〜2日、冷蔵庫で寝かせる。(一週間寝かせるのが理想らしいですが、せっかちな私の性分では2日がリミットでした。)
⑤容器に移し、食卓へ・・・。




柚子果汁をたっぷり使った香り高い「ゆずポン酢」が出来ました。寝かせれば寝かせるほど酸味の角が取れてまろやかな味わいのポン酢になると言われていますが、待ちきれません・・・
鍋・しゃぶしゃぶ・焼き魚・お浸し・サラダetc・・・
色んなお料理に使えそうです、ルンルン♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ