メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

紅葉狩りに京都へ・・・ 

2016年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月23日(勤労感謝の日)曇りのち晴れ

気の置けない仲間とバスツアーで京都へ行って来ました。
先ずは、京都市内屈指の紅葉名所の「南禅寺」へ・・・
狭い京都の道をものともせず次々と観光バスが駐車場へと入ってきます、バスの直ぐ横を観光客がすり抜けるように歩いて通ります。何時来ても観光客で溢れかえっている京都、数年前にネットのオフ会で来て以来の南禅寺でした。


オフ会のメンバーが山門の上から大声で私を呼びました、それもハンドルネームで・・・一瞬周りにいた人たちの目が私に集中してとても恥ずかしかった事が思い出されました。


琵琶湖の湖水を京都市へ流すために作られた水路(琵琶湖疏水)「水路閣」
ここも又懐かしい場所でした。


まったりと風情を楽しむ人たち、外国人が多かったような・・・「南禅院」にて




赤や黄色の絨毯も又美しかったです。


そして、午後からは・・・
狸が沢山居並んぶトロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨駅までの7,3km25分間のトロッコ列車の旅でした。保津川渓谷と美しい紅葉、ビュースポットに差し掛かるとトロッコは停まって撮影タイム、スタッフの楽しい解説がトロッコの旅を一層楽しいものにしてくれました。



保津川下り
チト寒そうですね。
皆が口々に言いました「まるで長良川鉄道に乗って、長良川を見下ろしているみたい・・・」ってね・・・
長良川に良く似た風光明媚な所でした。



バスガイドさんの心配をよそに、然程の渋滞もなく・・・京都の秋を満喫してきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ