メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

パソコンかスマホか 

2016年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はスマホをまだ使っていない。かなり以前の、家内の携帯電話に引っ付いた寄生虫のような高齢者向けの携帯電話しか使っていない。それも、カメラもついていない。家内との連絡用が主な用途であるからだ。

今日は朝から夕方まで講座があり、午前中の講座はパソコンについての講座とプログラムに記載されていたが、内容はスマホであった。

我が家には、NTTの昔からの銅線の回線と市が提供しているテレビと電話、申し込めばネットも可能の光回線が入っている。
近所ではイオ光の回線を使っておられるところもある。NTTは光回線を私の地区では引っ張っこない。私のパソコンはADSLで接続されているが、速度はそんなに遅いとは思わない。
光回線とスマホの抱き合わせの宣伝があっても、わが地区ではダメ。

ビジネスで使うなら、少々の負担は構わないが、負担だけ増えて、超革新的な便利さがあって、お金を生み出すようなものなら飛びつくだろうが、今はじっと我慢である。

今日の講座では、一番経済的なスマホは、使っている人に聞け、と言われたが、それが一番経済的な契約かどうか、誰もわからないのでは。


日銀総裁がインフレ策で弱音を吐いているようだが、インフレに対抗するには、「欲しがりません。必要になるまでは」。価格を上げれば、下がるまで待とう、の精神でいますから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

慣れるとスマホは便利ですよ

さん

私は60過ぎのヒロロンと申します。若い頃からPCが好きで8ビットのPCからスタートしていますが、スマホを持つようになってからPCは殆ど使わなくなってしまいました。PCではアプリケーションの機能が多すぎて使いこなすことは殆ど出来ないのですが、スマホのアプリは機能が少なく目的に応じたアプリで使いこなすことができます。アプリも無料が結構あり結構達成感があります。スクジュール管理、日記、写真、音楽、ラジオ、ネット検索、辞書、常識(私は無いので)、映像と小さいながらも一つで、それもPCのように起ち上るのを待たずしていろんな事が出来ます。大きさやガラケーからすれば高いですが非常に便利でコストパフォーマンスは高いと思います。

2016/11/08 21:17:43

PR





上部へ