メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新蕎麦と黄葉 

2016年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は絶好の行楽日和だった。
待ち合わせ時間の20分前に、寄居駅に着いた。
約束の改札口には、誰も居ない。
乗っていると思われる電車からは、誰も降りて来ない。
定刻の少し前に、三人が別々に集また。
全員が、早い時間に着き、街中を散策していたそうだ。

お目当ての蕎麦屋には、開店時間前に着いた。
ところが、店は開いていた。
店内には、すでに先客が二組居た。
皆、新蕎麦を待ちかねていたのだろう。
いつもと同じ、田舎せいろと野菜天ぷらを頼んだ。
味は、云うまでもない。
新蕎麦を堪能した。

蕎麦の次は、秩父ミューズパークへ黄葉見物に行った。
駐車場が混んでいて、やっと空きスペースを見つけた。
少し公孫樹並木を散策したが、黄葉は見頃である。
昨年は、少し遅かったが、今年は絶好のタイミングだった。
近年、新蕎麦と黄葉見物は、恒例になっている。
秩父の街中や、長瀞の宝登山神社を、車中観光
しながら、帰路についた。

わが家には、午後三時少し過ぎに着いた。
蕎麦と黄葉の次は、これまた恒例の酒盛りである。
メインの料理は鍋物で、先ずは鶏つみれだ。
土鍋を空にしてから、海鮮に替えた。
秋鮭と帆立だ。
締めに饂飩を入れた。
皆さんに満足して頂けたようだが、料理の写真を撮り忘れた。
鍋奉行で忙しく、それどころではなかった。

   *****

写真
11月3日(木)撮影 秩父ミューズパークの黄葉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私が一番若く69歳、最高齢が86歳です。
皆さん、よく食べ、よく飲みます。

2016/11/04 08:31:44

よく召し上がりますね

さん

吾喰楽さんの健康のもとですね。

2016/11/04 08:26:17

PR





上部へ