メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の新蕎麦 

2016年11月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

丁度、一週間前のことである。
パトラッシュさんから、メールが届いた。
山靴さんからの情報だが、Kが九月末を以て店を畳んだという。
Kとは秩父にある、行列の出来る蕎麦屋のことだ。
名目は「高齢のため」ということらしいが、本当のところは分からないらしい。
一度だけ、三人で食べに行ったことがある。
わざわざ、秩父まで行くほどの味ではないと思った。
たまたま、その日の出来が悪かったのかもしれないのだが。

メールを読んで、同じ秩父にあるI庵のことが思い浮かんだ。
毎年、九月と十月は、農繁期なので店を休んでいる。
その店では、自分の畑で収穫した玄蕎麦を使って、蕎麦を出している。
食べたことはないが、おにぎりも自分の田圃の米を使っているという。
農家が営んでいる蕎麦屋だから、金曜日、土曜日、日曜日しか店を開けない。
今年は、十一月四日が営業再開のはずだと思っていた。
ところが、その日は『三日目の会』で歌舞伎を観に行く日だ。
パトラッシュさんへは、「私に構わず、行って下さい」と、伝えておいた。

I庵へ電話をすることにした。
「寄居の〇〇ですが、お尋ねしたいことがあります。お店は、来月の四日からですか」
「四日は火曜日ですよね」
「それ、今月ですよ」
「あっ、失礼。四日は金曜日ですね」
「前日の三日は、文化の日で祝日です。三日から始めないかなと思って、電話しました」
「あっ、そうですね。三日から始めます」
電話を切って直ぐに、パトラッシュさんへメールの返信をしたが、内容は云うまでもない。

という訳で、今日、パトラッシュさんたちと、秩父へ蕎麦を食べに行く。
パトラッシュさん、山靴さん、そしてもう一人加わり、総勢四名である。
例により、寄居駅で待ち合わせることにした。
新蕎麦を食べた後、寄り道をしながら吾喰楽家に戻り、二次会を予定している。
今朝は、子供の遠足と同じで、いつもに増して早起きをしてしまった。
ところで、Kの蕎麦を、一度しか食べる機会がなかったのは残念だ。
たまたま不出来だったのか、たまたま私の舌が変だったのか、もはや確認する術がない。
あれだけ人気があった蕎麦屋なので、不味いはずはないと思うのだが。

   *****

写真
11月2日(水)の昼餉と夕餉
(注)写真の蕎麦は生麺を茹でましたが、新蕎麦ではありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

新蕎麦を食べる会は、恒例になりつつあります。
二次会は、鍋物の予定です。

2016/11/03 06:10:32

まぁ〜

彩々さん

お早うございます。

何と贅沢な一日になりそうです!

皆さんによろしくお伝えくださいね。

2016/11/03 05:58:10

PR





上部へ