メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

病院は広い 

2016年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は夫の病院通いに付き添ってくたびれました。

診察前に検査を二つ、こっちとあっち、いちいち案内されました。
次、診察室は新館に移りましたとのことで、より明るく綺麗な建物に移動、そこでも検査しながら診断、あと二つ検査して来なさいと、はるばる最初の検査室の方へ。
そこからまた診察室に戻って、いろいろ決めて、8階に上がって説明を聞いて帰りなさい。会計を済ますまで3時間近く、ずいぶんの距離を行ったり来たり。


大きい病院はそんなものですよね。疲れることが十分予想できるのに、2時過ぎの予約だったので、夫は好きな店で昼食をとってから行くと言って、寄り道をしたために900m余計に歩かされてしまいました。その店で、隣の席のおばさんたちが、タバコをふかすので、美味しい料理も不味くなりました。二度と禁煙でない食堂にはいきません。夫はタバコを吸わないのに、よく平気でいられると思いました

煙の中で食事をする為に、病院に行く前に余分に歩かされて疲れてしまいました。




夕食は買って帰り何も作らず、早寝しました。




今朝ラジオをぼーっと聞いていたら、面白いことが耳に入りました。
マッシュルームは、麦わらと馬糞の堆肥が無いと作れない、稲藁ではダメなのだそうです。かなり昔から、日本はマッシュルームの缶詰を輸出していた。産地は北海道。馬糞と麦わらが手に入るから。
東北地方に、引退した競走馬を引き取って、余生をおくらせながら、その糞でマッシュルームを育てている所がある。馬糞と麦藁の堆肥から生えるマッシュルームは、清潔で生で食べられるそうです。エコですね〜
しめじやエリンギはよく食べますが、マッシュルームは近所に無いし、縁が無かったけれど、興味が湧きました。


鳥取地震、余震が続いていて心配ですね。
熊本地震みたいに、後から大きい地震が来るかもしれないとか、被害が増しませんように。祈ることしかできません。










ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ