メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

原発と住民 共存共栄は嘘_____緊急事態条項の危険性を忘れてはならない。 

2016年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

sideさんの所に 、東京新聞のコラムが紹介されています。行ってみてください。ついでに全文貼りましょう。


 ◆「共存共栄」はうそだった   鎌田 慧 「よかった」「よかった」と友人たちと言い交わしている。新潟知事選での米山隆一氏当選への安堵の声である。自民・公明推薦の候補が圧倒的に強そうだった。肝心の民進党は腰が定まらず、勝利は危ぶまれていた。 それでも勝ったのは、政府・東電が強行を図る原発再稼働への不安と批判が強かったからだ。もはや原発賛成では当選できない。鹿児島県知事選につづく、原発立地地域の審判である。ますます深刻化するフクシマの悲劇と沖縄を変えた「オール沖縄」共闘の教訓だ。


 再稼働の欲望とは、破綻したアベノミクスの押しつけであり、電力経営者のいまさえよければの偏執である。会社の一瞬の利益のために、地域の将来といのちを犠牲にする。
かつては地域との共存共栄を謳(うた)っていたが実は「独存独栄」だった。 
東電の例でいえば、広大な地域を汚染し、人びとを離散させ、大量の動物を殺し、補償も満足にできず、国におんぶにだっこの経営。とはいっても、実際はそのツケは巧みに消費い者にまわす。 住民の避難計画が必要な工場とは、まるで戦時体制の恐怖である。


いまはだれも、絶対事故は起こらない、と言い切らない。事故も防げない、補償もできない、避難も除染もできない。そして被ばく労働者がふえる一方。 原発は非合理、不道徳、無責任。その現実が世論に浸透して批判票につながった。 (ルポライター)  
(10月18日東京新聞27面「本音のコラム」より)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それから、忘れてならないのは、超危険な緊急事態条項。日刊ゲンダイの記事。









カッシア コバノセンナと、キントラノオ、黄色の競演。





今日は足も腰も頭も痛くて、何にもしない気でしたが、結局2軒だけ買い物にも行き、花の写真も撮ってきました。三輪車のおかげで。


それから、座り込んで大事な書類の整理。
大事なものほど、しまい場所を忘れます。
介護保険証がしまったつもりの所になくて慌てました。
なぜそこにあるのかわからない所から発見。
二人分を同じファイルに入れて、表紙に内容を書き込みました。


夫も書類の整理。以前重要書類の入れ場にあったはずの書類を、「これ要るのか」と聞かれて慌てました。なんでこれが、重要書類から外されていたのでしょう? 「やたら捨てないでくださいよ」と、慌てて言い、重要の中に戻しました。
二人とも、物忘れが酷くて危なっかしいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ