メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

永平寺から雲海で脚光・・・越前大野城へ 

2016年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月15日(土)の続き


永平寺を後にしてバスは越前大野城を目指した。
12時50分出発・・・約30分位で到着。




走行中の車内から撮ったが、ぶれてしまった^^:





































































越前大野城は、天正3年(1575)織田信長は一向一揆が支配していた大野郡を金森長近と原政成の両名に平定させ、3分の2を金森氏に、3分の1を原氏に与えた。


金森氏はほどなく亀山に平山城の城郭を作った。


当時は本丸に望楼付き二層三階の大天守などがあったが、
江戸時代の大火で幾度か焼失、寛政8年(1795)に再建。














現在の天守閣は昭和43年、旧士族の萩原貞氏の寄付により
往時を推定して再建されたものである。


































13時40分頃、城の広場で遅めの昼食

小高い場所からは1500m級の山々が眺められる。








最近は雲海の城として脚光を浴びている。
雲海が見えるのは年に何度もないとのことだ。












       ↑ 雲海の画像はHPから借用。




今回のJ会バスツアーで、雲海の城で有名になった
竹田城跡、備中松山城、越前大野城を回るかことができた。






           天守の前で仲間と集合写真





     入館料は200円だが、団体割引で100円になった。









お城内部では武具や籠などが展示されていた。











田畑で野焼きをしていた煙がモクモクと・・・
ちょっと雲海を見たような気分に・・?















15時15分過ぎ帰路へ

お城を後にした車内では
お酒とおしゃべりでにぎやかだった。



19時過ぎ西宮北口到着。

有志8人で打ち上げ会 大いに盛り上がった^^

12000歩、ちょっと少なめかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ