メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

手袋 

2016年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝散歩に出ていますが、昨日辺りから、指先がつめたくなってきました。

昨日はそうでも無かったのですが、今朝は、手袋をされて散歩して居る人も増えてきました。
ダウンを着ている人もチラホラと見かけるようになりましたので、もうそろそろ、半袖はしまって、冬物を着ないとイケないようですね。

そこで、散歩から帰って、早速手袋を探しました。どういうわけか、今持っている(軍手以外の)手袋は、みんな誰かから戴いた物です(笑)

二年ほど前の誕生日に、二人の友人から、マフラーとセットで戴いた手袋で、
「手にはめたままスマホが使える」と言う手袋があります。

残念ながらスマホを持っていないので、確かめるすべはありませんが、はめたままスマホを操作できるのは、指先のところに、導電糸が編みこまれているということです。
この糸によって、静電容量方式のタッチパネルを操作できるそうで、スマホはもちろん、ATMのタッチパネルなども操作可能です。

ところで・・・、

寒くなってくると、銀行のATMが、いくら押しても反応しない事がよくあります。
銀行のATMも、スマホと同じように、静電気に反応するそうで、指先が湿っていないとダメだと言うことです。

若い人は、指先も脂ぎっているからなのか、全く問題が無いと言うことですが、シニアになって、指先が乾いて脂が無くなってくるからなのか、なかなか上手く反応がしません。

以前、ATMの前で困っていると、銀行の方が来られて、
「指先が乾いているからだ・・・」と教えてくれました。

息を、「ハァー」と吹きかけると、ATMが反応してくれました。
これから乾燥する時期になって来ると、私のように、ATMが反応しなくなるシニアが増えてくるのでしょうね(笑)

指先が濡れていたら良いということですが、指先をなめてATMに触れるのも何か変なので、濡れたスポンジでも置いて戴けるとありがたいですね。

と言う事で、乾燥時期には、「手にはめたままスマホが使える」と言う手袋をはめて、ATMを操作すれば良いのだ・・・と、ふと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この手袋が・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

この手袋が、指先をスマホ仕様に改良した手袋です。
「肉球手袋!」ではありませんが・・・。

2016/10/20 09:44:36

新製品!

アンティスさん

我が家には片方の手袋が沢山あります。ちっちゃいときはヒモで繋げてぶら下げていたので行方不明にはなりませんでしたが、それぞれを独立させたとたん落とす落とす!...(つд⊂)エーン 落とすたびに怒られて、トボトボ探し回っていました。
私はスマホを持っていないのでよくわかりませんが、指先をスマホ仕様に改良した「肉球手袋!」なんて売れませんかね〜(ε-(´∀`*)

2016/10/20 04:52:15

前向き

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

新札は使いにくいですね。ついつい、奥にしまってしまいます。

私も財布の中は、全部同じ向きに並べています。向きがバラバラだと、気になりますね。

トラ家の近所の銀行窓口は、いつも待ち時間があるので、ATMに行くように言われてしまいます。

2016/10/15 17:32:48

手袋をはめて・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

手袋をはめてスマホをしなくても良いと思いますので、あまり意味が無いように思います。
スマホも持っていませんし・・・。

若い子なら、手袋をはめたままでも、スマホを上手く使いこなせるのでしょうね

2016/10/15 17:29:16

使えなくなりますか

喜美さん

私は銀行に行っておろす時は
必ず窓口です 其れほど込んでいません理由は新券でもらいます
変な所にこだわりがあって
財布の中に折れたお札があると早く無くさないと駄目とばかり 其れも前向きに確り並べてあおきます

2016/10/15 16:06:55

手袋

さつきさん

トラさん おはようございます。
早朝散歩は手は冷えますよね〜
写真の手袋温かそうな良い手袋ですね
お話では、スマホに使える手袋
進化してますね。

2016/10/15 10:59:59

PR







上部へ