メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

一卵性双生児の女の子 

2016年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人,Nさんのお孫さんが、一卵性双生児の女の子。4年生になったそうです。二人を別々に受け持った先生と話しをする機会があった時、「本当に性格が全然ちがうんですね」という話になったそうです。
顔かたちはそっくり。でも引っ込み思案で恥ずかしがりやのお姉ちゃん、社交的でとっても明るい妹と成長するに従い、正反対の性格になってきているそうです。
「双子の場合は先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が1874年12月13日に出されたそうですが、「お腹の中で奥にいたから後から産まれた方を兄・姉」とわたしが子どものころに聞いたように思います。
とにかく先に生まれたほうが長子だそうです。
また、一卵性双生児は、一緒に育てた方が性格の違いが生まれ易く、別々に育てた方が性格が同じになり易いという実験結果も出ているようです。
それは一緒に育つと、周りから比べられるので、それぞれが別々にしようと意識するからではないかという事らしいです。
同じように育てているつもりでも、上と下という序列で声のかけ方も違ってきますものね。“双子だからなんでも同じ”と言うのは、ある意味偏見です。
それぞれの個性があっていいんじゃないでしょうかねえ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ