メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

彼岸の入り 

2016年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から青空が見えていました。今日はお彼岸の入り。
庭に目をやったらいつの間にかヒガンバナが咲いていました。
まるでお彼岸に合わせたよう。
ヒガンバナは発芽から開花までほぼ1週間だそうです。
地面から急に花茎が伸び出し,花が咲くまで全く目立たず,花だけが印象深く,葉はほとんどない。
花と葉が同時に出ることはない為、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうそうです。
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で・・・。
よく田んぼのあぜ道に植えられていますが、これは根っこの中心にある毒がモグラなどを寄せ付けないという効果があるようです。
あなたは彼岸花をきれいだと思いますか?不気味だと思いますか?
形も独特ですよね。 
赤い色加減を神秘的という人もいる一方、不気味だと思う人が多かったのでしょうか?
「地獄花」とか「幽霊花」なんていう異名もあるようです。
見る人によって違いの大きい花のようです。
私は何か哀愁のある花のようなので、嫌いではありませんが・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ