メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

歯の定期健診 

2016年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歯周病のプラークの中の細菌と女性ホルモンが密接にかかわって、女性のほうが男性より歯周病にかかりやすいそうです。
歯茎が下がりはじめ、歯並びもあまり良くないので、歯の定期健診を続けています。
きちんと磨けていると思っていても、健診のたびに染め出し液で調べてもらうと、結構みがき残しがあり、がっかりが多かったです。
ところが今回は「とてもよく歯ブラシが当たっています」と褒められました。
歯と歯茎の境界部分に斜めに歯ブラシを当てて、左右に振動させる磨き方が上手になってきたのでしょう。
夜就寝前にはお風呂で歯磨き剤を付けずに、入念に歯磨きする習慣がつきました。
食べカスが歯垢に変わるまでに24時間かかると言われていますから一回しっかり磨けばいいようです。
歯磨き粉をつけて磨くと口内がスッキリしますが、汚れが落ちきっていないのに磨いた気分になってしまいます。
又、研磨剤が含まれている歯磨き粉は知覚過敏になってしまう可能性もあると言われたので、歯磨き粉を使うのは昼間外出時だけ。
今回の課題は・・・。
「歯ブラシは鉛筆を持つように握り、ブラシの先が広がらないくらいの強さで磨く」
まだちょっと強い磨き方がつよいようです。
それでもちょっといい気分で検診が終わりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ