メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

暑い日の献立 

2016年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、弊ブログに、わが家の食卓が登場する頻度は減っている。
三日に一度くらいの頻度であろうか。
それでも、相変わらず、外出した日でも夕餉は自宅で食べることが多い。
買物へ行き損なったときは、有り合わせで何か用意している。
だから、自宅で食事を食べる頻度は減っていない。

暑い日が続いているが、食欲はある。
胃の調子は、完ぺきではないが、さりとて薬を飲む程でもない。
暑さで変わったのは、食欲ではない。
ガスで加熱調理する献立が、極端に減り、切って並べるだけの物が増えている。
野菜サラダ、冷奴、漬物などが、その最たるものだ。

鮮度が良さそうな、北海道産のアカガレイを買って来た。
時々、店先で見かけるが、二、三切れが一パックになっているので、買うのを躊躇していた。
折角の生なのに、食べ残りを冷凍保存するのは勿体ない。
一つだけ一切れ入りがあったので、飛びついた。
暑いのを我慢し、煮付けにした。

他に火を使ったのは、茹で卵だ。
決して卵は嫌いでないが、一パック十個がいつまでも残っている。
茹で卵を作り、一気に消化しようと考えた。
後は、相変わらず、切って並べただけの献立だ。
この暑さ、いつまで続くのだろう。

   *****

写真
8月16日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

汁物や魚の置き方は、ルールに従っています。
とは云え、私の料理は、原則、自己流です。

2016/08/19 12:10:23

納得しました

シシーマニアさん

お返事ありがとうございました。


最近は、ドラマやネットを見ていると、汁物が左側に置かれていたり、魚の頭が右側だったり、時折自分の常識を疑うことがあるのです。

余り気にせずに月日を重ねてきましたので、ちょっとお勉強を・・。

2016/08/19 10:41:01

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

色々進んでいるアメリカですが、IHと、トイレのウオッシュレットは、日本の方が普及しているようですね。

2016/08/18 13:21:32

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

「くだらない質問」などと、仰らないで下さい。
答えられることでしたら、如何なる質問にでも対応します。

蕎麦を左に置くのは、単なる習慣です。
以前から、左手前にメインデッシュを置いていました。
その影響かもしれません。
また、ご飯は左、汁物は右側です。
その影響があるかも。

簀の子を横にするのは、決まり事だと思います。
この数年、気にしていますが、縦向きで出て来た店は、一軒しかありません。

2016/08/18 13:19:41

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なるほど。 了解です。  有難う。

2016/08/18 12:02:19

暇なシニアの、独り言です

シシーマニアさん

くだらない質問ですが・・。

吾喰楽さんの食卓の写真はいつも食欲をそそり、楽しみにしています。

先日は、レシピを印刷して、スペアリブ作りました、美味しかったです。

因みに、吾喰楽家のお蕎麦の時は、蕎麦ちょこは右手前に置かれていますね。
私は普段、特に考えもせずに、左手前に置いていましたので、今物好きに、本ブログの掲載写真のアーカイブをさかのぼって見てみました(暇なシニアです!)

お蕎麦屋さんでは、左手前のケースが多いけれど、ご自宅では、右手前、と言う印象でした。

単なる好奇心です。
わざわざお返事下さらなくても構いませんので。

もし、お暇なら・・。

2016/08/18 10:41:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

元々、知力は乏しいです。
今回のは、単なる見落としです。

IHとは、induction hetatingのことで、ガスや火を使わず、電力のみで加熱します。
日本語だと、電磁調理器です。
コイルを流れる電流によって、金属製の調理器を自己発熱させます。
直火ではなく、火事の危険が少ないので、マンションで多用されています。

2016/08/18 09:33:55

アノー吾喰楽さん

ウイールマンさん

マジですか、これ 

”ここ数年、体力の衰えをひしひしと感じています”

困るなー。吾さんに先に行かれると、ブログ見る楽しみがなくなっちゃう。

現場ってください。

100歳になるまで、後30年以上もあるのですぞ。

それともしかすると知力の衰え?

最後の質問の返答はまだ来てません、、、、

せっかちで、見落としたのかなーーー

2016/08/18 09:16:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

総合病院の主治医は、「単なる胃炎でも、胃潰瘍の薬を使う」と、云っていました。
胃炎だったのでしょう。
今でも、胃が空になると、違和感を覚えます。

還暦を迎えたとき、50歳代との体力差を感じませんでした。
今は違います。
ここ数年、体力の衰えをひしひしと感じています。

2016/08/18 08:31:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

"私が壊れそうです"などと、とんでもない!

胃潰瘍だと言って騒いでいるのに、辛いカレーを食べたり、酒飲んだり。

ほら胃潰瘍がびっくりして、
逃げて行っちゃいましたよ。

そんな吾さんが壊れるわけはないし、吾さんは永遠に元気です。

壊れるのは、こっちのほうだし、もう壊れ始めてます。

所でそのIHとやらは、何者なんですか。

最近の日本語は良くわかりません???

2016/08/18 08:22:19

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

IHは、温度設定が出来るので、揚げ物に便利ですね。
また、パスタや蕎麦を茹でるのにも、タイマーが重宝です。
横浜の実家や息子の家はIHです。

ガスコンロより先に、私が壊れそうです。(笑)

HP作り、頑張って下さい。

2016/08/18 07:59:11

輻射熱

さん

おはようございます。

私も昔は、夏場の火を使う料理は嫌でした。
でも、煮つけなら、付きっ切りでないし、弱火だから、まだましです。

食べ盛りの子供が居た頃は、揚げ物や炒め物が多かったから、首にタオルをかけて作ったものです。

今は、エアコンがきいた、居間と一体型のキッチンでIHだから、輻射熱もなく、至って快適です。
ガスコンロが壊れた時にはIHに直しませんか?

2016/08/18 07:51:46

PR





上部へ