メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

終戦記念日 

2016年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の終戦記念日は昨年に比べて静かなように感じました。

終戦の放送がなされた時には、私は3歳でなにも覚えていない。
大阪の四天王寺の近くから、奈良に疎開していて、大阪で住んでいた地域は戦災で焼失したことも知らない。赤ん坊の頃だから当然である。
亡くなった父母からは私は「セメン菓子屋、火事いって買えません」とよく言っていたと聞いたが、四天王寺の西門にあった寄生虫防止用のお菓子にした薬剤のことだったようだ。

5歳になってから奈良から大阪の阿倍野に転居したが、私は家財を積んだトラックに乗り、母や兄弟は国鉄で天王寺駅まで。駅の近くの黒橋(今も跨線橋としてある)から到着する汽車を眺めたことは覚えている。

大阪の街路では「リンゴの歌」が流れていたようだが、阿倍野区の戦災被害き少なかったのではと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ