メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

明石のタコをご存知ですか 

2016年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「明石のタコの占いでは、金メダルは8個となったようです。
タコ足8本、イカ10本。イカの占いにしたら金メダル10個だったのにね。」

タコの占いは8個以上だったのかもしれません。金メダルはまだまだ取れそうですから。



たこフェリー音頭と言うのが昔は毎日放送でよくありました。今はフェリーボートはありません。 歌は河内家菊水丸さんが歌っていました。「明石のタコをご存知ですか」と面白く歌っていました。
このころには名物議員の「原けん」さんも毎日放送でよく出てきておられ、「よっしゃ、よっしゃ、まかしとき」と面白く話されていました。明石と淡路島の岩屋の間の大橋建設にも力を発揮されました。

淡路島で獲れても「明石のタコ」、淡路島で獲れても「明石の鯛」 ですからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ