メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

胃痛とストレス 

2016年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

胃の痛みが始まったのは、先週の土曜日のことだ。
締め付けられるように痛い。
特に空腹時が酷い。
食欲はある。
下痢はしていない。
それでも、日中は普通に過ごせた。
問題は寝てからだ。
夜中に何度も目が覚めた。

翌日、症状は酷くなった。
日中も痛かった。
今年になって、初めて晩酌を抜いた。
布団に入ってからは、更に酷かった。
目が覚めたと云うより、寝られなかった。
時々、うとうとしただけだった。

月曜日の朝、近所の内科クリニックへ行った。
その時の症状と、一週間前に日帰り人間ドックを受診したことを説明した。
胃の内視鏡と超音波検査を受けたこと、軽い逆流性食道炎のこと、ピロリ菌は陰性などを、質問に対し答えた。
診察が終わった。
点滴を受け、処方箋を貰い、クリニックを出た。
帰宅し、薬の説明書を見て驚いた。
起きて直ぐと寝る直前に服用する内服液、食後に服用する錠剤、朝晩服用する錠剤、痛いときだけ服用する頓服など、五種類の薬である。
何と、内服液は、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の出血を止める薬だった。
同じく、その症状を改善する薬もある。
潰瘍の疑いがあったのだ。

昨日の東京行きの最終目的は、飲み会である。
クリニックの主治医に、「酒は飲むのか」と訊かれ、「毎日、飲む」と正直に答えた。
「酒を止めろ」とは、云わなかった。
「食事の注意事項は」と訊いたら、「特にない。酸っぱいジュースは、止めた方が良い」とだけ云われた。
飲み会は、予定通り出席することにした。

昨夜は日が替わる前に帰宅した。
飲み会では、控えめに飲み、控えめに食べた。
いつも、割り勘勝ちしているから、偶に負けるのもいい。
生家に戻ってから、内服液を服用して直ぐに寝た。
夜中には、一度も起きなかった。
今朝は、五時に目が覚めた。
少し睡眠時間は足りないが、久し振りに熟睡出来た。
でも、今回の胃痛の原因は何なのだろう。
主治医は、「ストレスではないか」と云うが、私は「違う」と思っている。

   *****

写真
七夕と飲み会に着た浴衣(次兄撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんまで!
私は、気の利かない男です。
気遣いが出来れば、会社では、もう少し出世出来ました。

2016/08/11 06:10:54

気遣い

喜美さん

ストレスですね

2016/08/11 05:46:37

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私もよく解からないのですが・・・
多分、買被りです。

今日の日中は、多少の違和感はありましたが、症状は殆ど無かったです。
このまま、治まってくれると良いのですが。

2016/08/10 20:02:04

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

胃酸過多ですか。
胸焼けやげっぷはないのですが。

私は、胃の不調は二日酔いくらいしか、経験がありません。
最近、二日酔いが無くなったら、今度は逆流性食道炎。
そして、胃痛です。
だんだん、ガタが来ました。

2016/08/10 19:54:35

優しさ、ですね。

シシーマニアさん

よくは解りませんが。

今日も、吾喰楽さんの優しさを感じました。
誰をも傷つけないで・・。

胃が痛くなるほどの、優しさですね。

2016/08/10 19:47:38

空腹時の胃痛

寅年ヨッシーさん

それは胃酸過多ですね。
続くと胃の壁を溶かしてしまいます。
私は何か軽いエサを胃に入れてやると収まります。
それでも痛ければ必殺ガスターです。

症状回復して良かったですね。

2016/08/10 19:15:41

PR





上部へ