メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

へとへとの白馬大池 

2016年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 カミさんのお袋さんが6日(土)に退院したので、晴れの予想の7日(日)に登っ
て来ました。最近白山も苦しくなってきましたが、ものすごくゆっくり歩かないと脚
が停まってしまいます。高い処では酸素の取入れが追い付かないみたいなのです。

 そんな訳で写真も落ち着いて撮れません。参考タイムの1.5倍の時間を掛けてフラ
フラになって白馬岳への分岐へ着いたら、本当の山ガール?が居て、この時間から白
馬岳向かうのは止めた方がいいということらしい。


 とんでもない、我々はこの池までで帰ると言うと、えーっと驚いている。折角来た
のにもったないと言うことらしい。それどころではない、ばててしまったので、今晩
は山荘に泊まって下山は明日にしようかと話していたところなのだ。


 でも、今日は4畳の部屋に5人とのこと、用意もしてないし、酷く寒くて私などは
長袖シャツの上に雨合羽を着ても震えが来ていた。で、すぐに下山するしかないと云
うことになった。下山も山行タイムの1.5倍掛かったが、無事に車に戻った。


 走り出して暫くで暗くなった。今日は往復で530㎞ばかり走ったのでした。
 眠気覚ましに買ってあったドリンクが、まずくてやっとのこと飲み干しました。

 蓮華温泉の駐車場は満杯、ずいぶんと戻って路肩に停めました。


蓮華温泉ロッジ 露天風呂がいくつもあるらしい。 下山して来たら賑やかでした。


 だいぶ登ってきました。


 蓮華の森


 ちょうど良い石があったので休憩  深坂古道の荷下ろし石みたいです。


  スマホのGPSが上手く働かず、どこら辺りを歩いているのか判らず、天狗の庭が
まだかまだかと云う感じだった。


 やっとのこと天狗の庭、ここまでに沢山の団体や個人、二人連れが降りて来た。
 単独での高齢者が多い感じがした。


 カミさんが雪倉岳だと言っている。カミさんはいたって元気だ。

 朝日岳はどれかと言っている。


 やっと到着。


 何しろ沢山汗をかいて、疲れて寒かった。


 この乗鞍岳くらいは登る予定だったが、食欲もないし時間も無くなってきたので
すぐに引き返すことに、でも膝も大丈夫みたいで下りは割と順調に歩けて良かった。


 下りに撮ったのはこの一枚だけ。天狗の庭近く。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ