メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

連日の猛暑 

2016年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

梅雨が明け、暑い日が続いている。
曖昧な記憶であるが、当地、梅雨の最中に猛暑日が二日あった。
一日は37℃を超えたが、さほど暑いとは感じなかった。
湿度が低かったことと、朝晩が涼しかったからだ。
ところが、一昨日は違った。
南北の窓を全開にして夕餉を食べていたが、汗がどんどん噴き出てくる。
寒暖計を見ると、35℃あった。
それでいて、風はほとんどない。

食後、寝室に行ったら、窓を開けてあるにも関わらず、凄い暑さだ。
勿論、寝具も熱くなっている。
寝室には、エアコンがない。
これでは、とても寝られない。
布団を階下に下ろし、エアコンがある和室で寝ることにした。
室温を28℃と高めに設定したが、快適に寝られた。

そして、昨日である。
夕方の気温は、前日よりも1℃ほど低く、少し風があった。
それでも暑いので、和室で寝た。
真夜中、トイレに起きて驚いた。
廊下は涼しく、実に爽やかなのだ。
西側にある脱衣場の小窓から、涼しい風が入って来ていた。
エアコンを切り、和室の戸を開けたのは、云うまでもない。
自然の風に勝る物はない。

暑い毎日だが、食欲は変わらない。
テレビでは、「熱中症の予防に適度の水を」と、云っている。
ところが、私の場合、多すぎたようだ。
下痢こそしていないが、水っ腹になっている。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」である。
皆さんも、ご注意を。

   *****

写真
8月7日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ウイールマンさん、もう直ぐで70歳ですよね。
私は来年です。

とは云え、年々、暑さがしんどくなっています。
随時、エアコンがある和室に疎開したいと思っています。

四季があるのは、日本の良さでもあるのですが。

2016/08/08 13:35:10

Oh my God! その2

ウイールマンさん

うそでしょ。 室内温度が35度などとは。

かなりお年をとっているようですから、室内での熱中症にはご注意ですよ。

ウッシッシじゃないけど、日本の皆さんとても可哀想、、、
大変なところに住んでるんですね。

こちらの今日の気温は、朝は20度くらい。爽やかな海風がふき始めたころ起床。

海風に吹かれながら、ワン君と朝の散歩。

あー気持ちよかった!

今日の最高気温は28度だそうです。

今これ書いてる時も、さわやかな海風が入ってきて、何か少し寒くなってきたような、、、、



 

2016/08/08 09:51:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昔ながらの家は、日本の気候に合っています。
喜美さんのお宅が快適なのは、理解出来ますよ。
木と紙と土で出来た家は、優れ物です。

ビール?
とんでもない。
飲んでも1日に缶ビール(350cc)一本です。
水と麦茶です。

2016/08/08 08:52:57

昨日今日

喜美さん



昨日も今日も風が随分あり部屋の
風鈴鳴りっぱなし お陰様で二日間は
エアコンなし寝室の窓は年中あけたまま 出入り口に鍵かかって居るので外からは絶対入れないから安心 古い家で隙間風のおかげで風が廻るのかもしれないわ 何しろ今日もタダで快適

娘が煩くエアコン入れてあるでしょうねと電話があります 少しのことで横浜は暑いらしいです
水腹? ビールではない?

2016/08/08 08:42:41

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうですね。
扇風機、居間で使うのには良いかも知れません。
掃除をしなくては。

居間のエアコンは、当面、使う予定はありません。
涼しい日があれば、掃除します。
「熱くなる前に」と、思っていましたが・・・

2016/08/08 08:04:16

暑いですねぇ!

さん

おはようございます。

扇風機は使われないのでしょうか?
かなり凌げますよ。

室内の気温、今はよいかもしれませんが、熱中症になってもおかしくない数字です。
気を付けて下さい。

それから、長年使っているエアコンの中は黴だらけです。
できたら、内部のクリーニングをお勧めします。
呼吸器が弱い方には、特に毒ですよ。

2016/08/08 07:39:57

PR







上部へ