メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

妻の祥月命日 

2016年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

妻の墓参りは、七月のお盆に済ませたばかりである。
0歳児を連れて、姪っ子も来てくれた。
夏の暑い日に 度々の墓参りは大変だから、昨日の祥月命日は一人で行くことにした。
先週末の親戚の法事で、この事を兄に話したら、一緒に行きたいという。

蕎麦屋の開店時間に合わせ、阿佐ヶ谷駅で兄と待ち合わせた。
寺がある鶴見駅の近くのその店は、界隈では一番美味しい蕎麦だと思っている。
先ずは、腹ごしらえだ。
そして、墓参りをして、何処かでお清めになるはずだった。

ところが、お目当ての蕎麦屋は休みだった。
営業日のはずだか、やむを得ない。
先に墓参りをすることにしたが、寺に向かう途中で大粒の雨が降り始めた。
幸い、海鮮居酒屋があったので、ビールを飲みながら雨宿りをした。

雨が上がり、無事、墓参りを済ませた。
ところが、靴の様子がおかしい。
踵から剥がれ始め、駅前のスーパーに着いた時は、かろうじて、先端だけつながっている状態だ。
手頃なスニーカーがあったので、買った。

足がすっきりしたので、中華屋でお清めをした。
鶴見で靴がトラブルのは三度目だが、全て法事を含め墓参りが絡んでいる。
兄から、「○子さんが、早く帰らないでと云っているんだ」と、云われた。
慌てて帰らず、ゆっくりとお清めをすることにした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

靴の底が剥がれたのは、今回だけです。
前回は、靴擦れで歩けなくなり、今回と同じ店で靴を買い替えました。
それにしても、不思議です。

この後、中野で途中下車しました。
合計3軒です。

2016/08/04 05:33:02

お清め

Reiさん

墓参りの時に、何度も靴がそんな風になるなんて、確かに不思議な話ですね。

どうか、ゆっくりゆっくりお清めしてください(^^)

2016/08/03 22:07:14

PR





上部へ